英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
一昨日と昨日は
主宰している講座の
グルコンがありました。
最初にこの2週間活動して
うまく行ったことの
シェアをお互いするのですが、
誰かの経験から
勉強になることがたくさん!
これが仲間と学ぶ醍醐味だし、
学びって経験からしか生まれない
そう感じた時間でした。
さて、昨日のグルコンでは
「お客様に興味を持ってもらうための
SNS発信」
というテーマで学びました。
人は自分が思っている以上に
自分以外のことに興味がない
これを意識せずに発信しちゃうと
なかなかお客様に自分の想いや
サービスを届けることができません。
お客様に興味を持ってもらう発信を
する時に大切なのが
「お客様の悩みを知ること」
つい私たちって、お客様が
どんなことで悩んでいるのか
理解できていないまま、
もしくはそこを意識せずに
発信してしまうんですよね。
なぜなら私たちも人間で
自分のことしか
興味がないからです笑
「お客様の悩み」=「お客様の不」
売れるサービスを作る時に、
最初に考えるべきことは
お客様の「不」
(不安、不満、不自由、不快、
などですね)
誰がどんな「不」を抱えているのか、
これを考えることが最初の一歩。
例えばダイソンの扇風機は
「親」の「子供が危ない」
という不安から生まれた商品
ユニクロは
「主婦」の
「忙しくて色んな場所に買い物に行けない」
「服にたくさんお金をかけられない」
「おしゃれのセンスがなくて選べない」
そんな「不満」「不都合」から生まれた。
サービスはお客様の
マイナス「不」の解決。
あなたのサービスは
誰のどんな「不」を
解決していますか?
改めて考えてみてください^^
さて、明日は
いつも業務を
お手伝いいただいている
秘書の方々に会いに
大阪に行ってきます!
コロナ禍にお願いしたこともあって
まだ一度もリアルで
お会いしたことがなくて
とても楽しみです^^
明日はF Bオンラインサロンの
ライブ配信の日ですが、
8:55はちょうど
新幹線に乗っているので
どこかのタイミングで配信します〜!
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