子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智清香(たけちさやか)です。
最近英語起業塾の
カウンセリングを
受けて頂いた方に、
「商品の価格設定に悩む」
「単価を上げたいけど、
自信がない」
こんな相談を頂きました。
実はこの相談はこれまでにも
たくさん頂いてきました。
あなたのサービスの価格、
どうやって決めていますか?
なかなか売れなくて、
価格を下げたり、
割引をしたりしている、
そんな方も
いらっしゃるかもしれません。
確かに、価格を下げるのは簡単です。
でもそれを続けていても、
あなたの身を削ってしまうだけ。
でも実はお客様に商品を
買ってもらうために
重要なのは
「価格」ではなく「価値」
なのです。
商品が売れないのは、
あなたの商品が高いからではなく、
「価値」が伝わっていない
からなのです。
なぜなら、お金に対する基準って
人、状況によって様々です。
例えば、こんな状況を
思い浮かべてください。
今あなたは夏の暑い日、
炎天下の中を歩いています。
飲み物がなくて、
ずっと喉がカラカラ。
近くに自動販売機もない。
そんな時に1000円で水を
売ってくれる人がいたら、
あなたは買いますか?
私は買うと思います。
1000円で「その苦しみ」から
逃れられるなら、
安いって思うでしょう。
でも、普段、何もない日常に、
スーパーで水が
1000円で売られていたら、
高い!って思うと思います。
つまり、同じ1000円でも、
受け取る人の状態で
その価格が高いとか安いとか
の基準って変わるんですよね。
なので、必要なのは
暑い日に喉が渇いていて、
水を得られた時に
感じる「価値」
「価値」とは、
「あなたのサービスを
受けた後の
未来に得られるもの」
なのです。
それをしっかりお客様に
伝えることができれば、
あなたの商品は価格に関係なく、
売れます。
価格を下げることよりも、
価値を伝えることに
フォーカスしていきましょう。
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