あなたの人生を変える本 2 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

こんばんは!

 
英語コーチ武智清香です。
 

今日も前回に引き続き、
 
この本に書かれていることを
 
英語習得に関連づけて
 
英語習得に役立つ情報を
 
お伝えしたいと思います。
 
 
 
今日は
 
具体的で明確な目標を設定する
 
です。
 
 
 
その理由について3つ書かれているのですが、
 
その内の1つ、すごくなるほどな〜と
 
思ったものがあったので
 
そのことについて書きますね。
 
 
それは、
 
明確な目標があれば
 
選択する必要がなくなり、
 
自分がすべきことに集中できる
 
 
ということでした。
 
確かに、今の時代選択肢が多すぎて
 
それによって便利なはずが
 
帰って時間がかかってしまうこと
 
たくさんありますよね。
 
 
朝起きれば
 
大量の服から今日着るものを選び、
 
たくさんある食品から何を食べるか迷い、
 
カフェに行けばたくさんのメニューを見て
 
何のを飲むのか迷い、
 
 
迷わない方もいるかもしれませんが
 
選択肢が多いことって便利にみえて
 
実はそうでないこともあるかもしれません。
 
 
例えば私の経験ですが、
 
英検一級を受験すると決めた時、
 
申し込みをしてから試験まで
 
2ヶ月ちょいしかありませんでした。
 
「2ヶ月後に英検一級に合格する」
 
という明確な目標を掲げていたので
 
毎日することは英検の勉強。
 
朝起きたら語彙の本を見直し、
 
暇があれば単語を覚え、
 
移動中はリスニングの勉強、
 
カフェに行けば一番早く出てくる
 
ドリンクを頼んで
 
ひたすら問題集を解く。
 
もちろん家ではテレビや
 
インターネットは英検に関係ないので
 
見るという選択はなく、
 
何を見るかで迷うこともありません。
 
 
もちろん、この生活ずっとは
 
しんどすぎますが(笑)
 
2ヶ月限定だと思えばできます。
 
この期間は英検一級を取ること
 
という目標があったので、
 
そのことだけに集中することが
 
できました。
 
今こうして書いてると
 
ストイックやったなぁーと
 
自分でも少し驚きますが、
 
でも中途半端にして何回も受けるより
 
一回ストイックに本気でやって
 
一回で受ける方が楽だと思うのです。
 
 
 
皆さんは明確な目標持っていますか?
 
その目標を達成するための行動
 
できていますか??
 
 
 
今日もお読み頂きありがとうございましたニコニコ