四万十川は遠いので、高知駅から土讃線に乗り、

伊能に向かい仁淀川に行きました。

駅から遠いかと思いましたが、割と

分かりやすい道で近くて助かりました。

土手に上ると、広々とした澄んだ仁淀川が見えました。

宮尾登美子の「仁淀川」、主人公の綾子が満州から

敗戦で引き上げて、夫の生家がある仁淀川近くに

住む場所です。

まず右の方をスケッチして

 

 

次に左の方を描きました。

 

 

高知駅に戻り、琴平で下車しました。   

金刀比羅宮の長い階段はあきらめて、手前の金倉川を

歩いて行くと、屋根のついた橋 刀の鞘のような鞘橋に

着きました。文化財とか。

 

 

金毘羅さんの400段くらいまではタクシーで行けると

山口から来た人の情報がありました。四国テレビで 

お遍路さんが減ってきたので、関係者や僧の方々が対策を

とるという会見を映していました。

外国の人はそんなに多くはありませんでしたが、山奥の

大歩危のような所で見かけて驚きました。