四国は行ったことがなかったので出かけました。

岡山から瀬戸大橋を通り、高松に着き、

フェリーで小豆島土庄港に到着しました。

朝8時前に家を出て2時頃着きました。

海は穏やかで、島が並んでいました。

バスで公園に行き、スケッチしました。

あちこちオリーブが植わっていて、

建物の壁や屋根、車等オリーブ色です。

丘の上にはオリーブの木々、ギリシャの

白い風車があり、海が見えます。

テレビの街角ピアノはスケッチの右の大きな

オリーブの木の下で行われたのだと

話している声がしました。

あっという間に帰りのバスに乗り

フェリーに乗り、夕方高松に着きました。

駅近くでうどんを頼みました。

関東ではちょっと甘めの濃い口しょうゆですが、讃岐では

澄んだ潮汁に手打ちうどんがどんぶりに入っていました。