ダ・ビンチがミラノ公スフォルツァから騎馬像の

命を受け、製作に着手して、粘土の原型が出来たが、

戦争のため中止になり、1989年の博覧会の

展示を目指し、日本人が復元した高さ8メートルの

像が名古屋国際会議場にあるという記事を読み、

見たくなり、名古屋に行きました。

寒いけど、からっとした晴天で、白い雪を被った

藍色の富士山を新幹線から見ることが出来ました。

まず、犬山線の犬山公園駅で降り、木曽川にかかった

犬山橋からきりりとした逆光の犬山城を

スケッチしました。

次に金山から地下鉄に乗り、西高蔵にある名古屋

国際会議場に行きました。

正面の入り口からロビーを抜けて中庭に像が

ありました。白くて大きいです。中庭は

食事が出来るように、テーブルとイスが置いて

ありました。

体は真正面を向いているのかと思っていましたが、

右手を上げているので、顔は正面で、体は少し

右を向いていました。

ダ・ビンチ好みの帽子をかぶっていました。

外国人は少なく、学生さんがたくさんいました。

西高蔵の隣の熱田神宮に行きました。

本殿はゆったりしていました。

明治神宮に似ていました。外国人や七五三の人が

来ていました。

1日強行観光で、名古屋城も遠くから見ました。