琵琶湖の次に大きい霞ヶ浦に行ってみました。

霞ヶ浦という名前は昔の歌にある予科練の

飛行場で知っていました。

土浦に着いて亀城(きじょう)公園に行って

上から眺めましたが何もなく、駅に戻って

霞ヶ浦が見えるバスをうろうろ探しました。

やっと循環バスに乗り、かなり停留所を過ぎると

右手奥に水面が見え、霞ヶ浦総合公園に

着きました。

オランダ風の大きな風車が目印です。

山はなく、目の前にのっぺりした水面の霞ヶ浦が

広がっていました。

公園の端の方に遠くに筑波山が見えました。

曇りがちな霞ヶ浦からの筑波山をスケッチしました。

テレビの「ヤギと大吾」が霞ヶ浦で撮影していました。

湿地帯のせいか 広大なレンコン畑が広がっていました。

スーパーに立派なレンコンが並んでいますが、

若いベトナム人の男性が水の中に入ってレンコンを引き抜いて、

日本の年寄の農業を助けていることが分かりました。

ヤギのポポはレンコンには見向きもせず、大きな

青いハスの葉をムシャムシャ食べていました。