法事と酒 | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

先日の帰省の目的、それは法事。

母方の両親、私から言えば祖父母ですな。

確か祖父が22回忌、祖母は1年早めて7回忌の法事という事で集まったはず。

亡き祖父母は私の母を含む3人の娘に、孫は9人というなかなかの大所帯。祖父が亡くなった時には盛大な孫の祭を開催したものだ。

今回は8人の孫と5人のひ孫が集まって、それはそれは賑やかなものとなりました。


法事の席とは言え酒好きが大勢おる。という事で用意しましたよ、酒。



富山の酒屋さんからは…

謙信 純米吟醸生酒 新潟

福鶴 No.19 純米吟醸生酒 富山

成政 特別純米酒 富山


酒屋時代にお世話になってた酒屋さんからは…

綾菊 國重 純米吟醸原酒15度 香川

綾菊 讃岐オリーブ sparkling sake 香川

綾菊 蔵出し特別純米貯蔵原酒 香川

まさかのオール綾菊笑

























讃岐オリーブスパークリングをみんな乾杯。

後から足した炭酸ガスではなく、酵母がアルコール発酵時に出す炭酸ガスをそのまま使用。グレープフルーツのような柑橘系の味わいで、酒飲みの女性達に好評でした。

残念ながら全部の味見はできなかったけど、日本酒をゆっくり時間掛けて味わって飲める日が来たら、また色々買って飲み比べとかしてみたい。



そうそう、台風一過の快晴の空の下、あっついあっつい墓参りでしたが、亡き祖父は雨男だったそうで、葬儀の時にもその後の法事でも雨を降らせた実績がある。しかし、今回ばかりはそれはないだろうと思っていたが…この晴れた空に降らせましたよ、祖父さま…天気雨とか、狐の嫁入りとか言うアレです。晴れてるのに雨が降る、粋だね、祖父さま。


今回の帰省の目的の大半はこれで達成〜


まだ書く事あるけど、それはまた次の機会に〜