職場の新人がヤバい | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

今のご時世、新卒を採用しない中途採用メインの会社で、20代前半の若いのが来てくれるのは素晴らしく幸運な事だ。が、そいつが使えるかどうかはまた別の話だ。


21歳の新人が同じ部署の別部門に来てる訳だが、職場に同級生や知り合いがいたりするものだから最初はすごくイキってた。

が、すぐにボロが出て、更に統合失調症のメニエル持ちやらで虚言吐き出して、イキってた癖にえらく萎縮して周囲から孤立して、気がついたら入院(精神病院に)。

採用した以上、クビにはできんし、能力的にはアレやけど、若いのはなかなか入ってこない!ので長い目で見守り、育てていこうと…という事で、よせばよいのにウチの現場に配属される事に。

仕事を覚えて、ゆくゆくは夜勤の交代業務に入りたいです!と言うてるそうだが、ここで上司である班長から注意点が挙げられた。


怒っちゃダメよ、て。


怒られると萎縮してパニックになってしまうから、大変やけど、優しく、褒めて、時間をかけて育てていこう、て。


しかし、そう言ってた上司がまず最初にストレスで発狂しそうになってた。


新人ヤバい。

物覚えが悪すぎる。

怒らんでもパニック起こす。

確認せずに作業する。

メモ取っても見返さないし、メモの内容があまりに稚拙。

メニエル持ちやからか、たまに倒れそうになる。

そして、病気なんで〜…ってのたまう。

1人作業禁止だから常に1人は新人についてないといけない。

褒めても次の日にはキレイサッパリ忘れて仕事に来るものだから、班長もお手上げ。

私も指導についたが、コイツを現場に入れてパニック起こして倒れられたらどうしよう、て不安になった。

実際、私の目の前で2回倒れそうになり、必死で、

「作業長には言わないで下さい!」

と懇願してきたが、無視して即報告。

あ、作業長は班長の上の人で、ウチの部署のトップね。


そしてとうとう…他のメンバー達がキレ始めた。

ウチの現場ね、元鳶職や元産廃業者や元トラック乗りなんかがたくさんいて、気性の荒いのがたくさんいるのね。

で、元鳶職の若手がキレた辺りから、班長も褒めて伸ばす作戦やめて普通に叱りだした。

作業長からはメニエル持ちだろうがなんだろうが、産業医の面談で問題なしと判断されてる以上、病気なんで〜てのは関係ない。とキツく言われる始末。

不思議なことに、作業長にメニエルの事を注意されてから、全く倒れなくなった新人。ソレはソレで怪しまれる新人。しかし物覚えの悪さと奇行は相変わらず。

先日、統合失調症の時の病院に診療受けに行ったそうだが、症状が悪化しとるそうだ。なんでも、自分の名前が呼ばれる幻聴が聞こえるらしい。

ちょうど夏のボーナスが出た辺りでまた休み出したので、ボーナスもらって辞めるのでは?なんて邪推してたのだが、残念ながら出社してきて、覇気のない顔で仕事してる…


たくさん覚えるべき仕事があるうち、彼はまだそのほんの一部しかできない。いや、やらせてもらえない。彼が独り立ちする日が来るのは…いったい何年先の事か…