義足仮合わせ | さとりんの“お気楽”ブログ

さとりんの“お気楽”ブログ

息子の病気100万人に1人とも言われている「先天性脛骨欠損症」の事を皆さんに知って頂くとともに同じ病気で悩んでいる方と共有し少しでもお役にたてればと思ってます。

また、日常生活を「ざっくり!(笑)」紹介しま~す!(^o^)/ 

妻です。


月曜に福山市から義足の補助の決定通知書が届き、すぐ義足屋さんに電話をかけると、


なかなかご連絡がなかったので、すぐ対応できるように準備進めてました。明日、来れますか?


おっと!明日?!

仕事的に難しいです💦他はいつだと対応してもらえますか?


木曜の午前中なら大丈夫ですよ。


木曜に行きます💦


急に決まりました😅


ただ、決定通知書が他の自治体に比べ、福山市は遅いんだぁと知りました。


火曜日の仕事帰りに、色々お伺いしたいことを聞こうと支所に寄ってみました。

運良く、窓口は混んでなく、じっくり聞いてもらうことが出来ました。

やはり、福山市では、小児義足は息子だけのようで、窓口の方も、投げかける質問ごとに色々調べてくれながらやり取りをしました。

決定通知書は、手続きの流れで、最低3週間はかかるそうで、これより短くなるのは難しいようです。

他にも色々とお付き合いくださってありがたかったです。まだまだお世話になるので‥💦


さて、今日は朝から息子とふたり旅🚙

予約の時間よりかなり早く着きましたが、担当者さんがすぐ対応してくれました。


履き心地は、良い👍

歩いてもバッチリ👍


外でも試して。
歩き方が、小さい頃と違い、右足がちゃんと前に出ていて、成長を感じました。
小さいときは、膝が曲がらなかったので、どおしても、外に振り回したような歩き方になってました。
まだ、走るのは‥💦慣れたら走れるから!だそうです。

仮合わせ、一発で合いました👍

次回は来週。
仮合わせの医師の確認がいるそうです。

実は、明日‥と言われてましたが、流石に2日続けて休みが取れないので‥💦
でも、最短でしようとしてくれた義足屋さんには感謝です。

今回も仕上がりが楽しみです♪