羽生結弦さん輪島の中学生訪問 | 日記のような物

日記のような物

日常の、ささやかな琴線に触れたことを綴ります。
ゆったりのんびり(*^^*)

羽生結弦さんがニュース番組のご自身のコーナーの企画で輪島を訪問されました。


 羽生さんが歩くことで被災地の光景が全国のお茶の間に届く。半年がたって忘れられかけている当地の現状を見てもらうためにも、羽生さんが動く価値があるのだと思います。

今回の輪島訪問は、羽生さんご自身をより

東日本大震災で被災した当時を思い起こさせる

ことだったでしょう。

いてもたってもいられなかったと

終始に現地寄り添う言葉達を紡ぐ羽生さんの

思いはつたわりました。

ありがとうございます


輪島の中学生、大人達ともっと小さい子たちの前で、悲しさや辛さなど沢山我慢してしまった年頃の子供達。

6月末、中学生は中間テスト終わって、落ち着いた時期。

能登地震から半年、このタイミングでの羽生さんの訪問、中学生が心から嬉しそうな様子でよかったです。


輪島の朝市のお母さん達が抱える心の葛藤

羽生さんだから、話すきっかけになったのかと



最後スタジオトークで斎藤佑樹さんが、

羽生さんも東日本の被災者であることを振ってくれて話が展開しました。内陸部に住んでいた羽生さんも津波の被害にあった地域の人たちと比べて自分は被災者とは言えないと思っていたと。


 でも。


 「被害にあわれた方はみな辛いので、その辛さは比較しなくても大丈夫。」

この言葉、深く心に響きました。

私も何が出来るか考えて行きたいです。


地元で報道がいち早くされて中学校の学校だよりも掲載されたそうです

羽生結弦さん来校! 輪島市立輪島中学校

6月25日(火)、輪島中学校に羽生結弦さんが来ました。羽生さん自身も東北地震を経験しことから、被災した輪島中学校の生徒に元気になってもらえたらと考えての訪問でした。

 オリンピックの大舞台でプレッシャーをどう克服してきたかなど、自分の経験をもとに話していただきました。

 直前までゲストが誰かしらなかった生徒たちは、羽生さんの登場に大興奮で、講演の間、真剣に聴き入っていました。


学校だよりにもPDF

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/wajimj/wysiwyg/file/download/1/10919

https://x.com/art_ex_japan/status/1807532651747922280?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw

 

7/1付  羽生結弦さんの寄付報道

https://x.com/yomiuri_online/status/1807625823308190179?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw

 

 

 プロスケーターの羽生結弦さんと読売新聞社は、能登半島地震の被災者支援のため計200万円を寄付/


「美術展ナビオンラインストア」で販売した羽生さんの衣装を着たコスチュームキューピー®の売り上げの一部に、羽生さんご本人からの寄付金を加え、石川県に送ります。



<ニュースエブリィSNSまとめ>

https://x.com/ntvnewsevery/status/1805543370636542350?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw

 

 

news every.7/9羽生さん生出演

https://x.com/ntvnewsevery/status/1810195682466365889?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw

 

 羽生結弦さん放送後コメント

 

日テレ公式Instagram

そらジローと羽生さんスタジオのみなさんの

オフショット


https://www.instagram.com/reel/C9M78zbSxh6/?utm_source=ig_web_copy_link


クチナシが咲いてます

クチナシの花言葉は、「喜びを運ぶ」「優雅」「とても幸せ」

今回の特番で紹介された皆様に沢山の幸せがはこばれますように