Faoi幕張に行ってきました | 日記のような物

日記のような物

日常の、ささやかな琴線に触れたことを綴ります。
ゆったりのんびり(*^^*)

Faoi幕張千秋楽行ってきました。

https://www.fantasy-on-ice.com/#introduction


曇り空


アリーナショートサイドの席でした。

迫り来るオープニング群舞、羽生さんの4Tを正面から堪能しました(*^^*)

三時間のショー、中弛みしそうな長丁場です

でも、出演スケーターが全員すばらしく、

幸せな時間はあっという間にすぎました。

出演アーティストさんが素晴らしくて

コラボナンバー生音源で滑るスケーターさんと

一緒に創る一期一会のプログラム達が素晴らしかったです。



一部の最後、ステファン・ランビエールさん

「Ne Me Quitte Pas」

羽生結弦さん、「Danny Boy 」

パパダギス、シゼロン組「BACH」

は神々の共演。スケート芸術の極み

これを連続でみられて幸せでした。


あと、城田優さん安田レイさんと

青木祐奈選手のコラボ

これぞファンタジーですね。

ディズニーアニメ アラジンの

「Whole new World」


城田さんが青木さんの手をとり

可動式ステージが魔法の絨毯になる演出。

これは、


青木さんの滑りの多幸感。本当にジャスミンが

いるようでした。

私の大好きな選手の一人で

怪我などで苦労された選手。

今回Faoiに出演されて本当に嬉しかった。

羽生さんが師事した都築章一郎コーチに

ついてた時期もあります。都築先生お喜びでしょうね


羽生結弦さんのことを多めに書いちゃうのは

ファンなので^^;

今回2015ぶりに、2プログラム演じてくれました。


一部 Danny Boy 。会場の氷に迷彩柄のようなライティング。純白の衣装で舞う羽生さんに胸いっぱいの色々な想いが沸き上がり現地で涙ぐんでしまいました。(今、世界をおおう不条理なこととか…)


羽生さんは音と音の間の「揺らぎ」まで表現されていて、見る側の心の奥底に訴えてきます。

ジャズピアノの音の揺らぎを捉えたフィギュアスケートの演技を、自分が知る限りでは

見たことがないです。

今回の演技に普遍的な「祈り、慈愛」を

感じました。



二部 羽生さん西川貴教さんコラボ。

「ミーティア」

ガンダムSEEDの挿入歌。

人間らしい有機的で軟らかい動きと質感と、マシンの無機的で硬質な動きの質感を感じました。

後者は羽生さんのもつ浮遊感とは相反するものですが意図してる動きなんだなぁと感じました。


とにかく、西川さんの声量と羽生さんの場を支配する力のシンクロ、会場の照明もあいまって

真空の宇宙空間にいるような感じ。

体感数秒に感じました。

アニメは世代的にみていなかったのですが

こちらの動画でミーティアが流れるシーンがあります。これをみると解像度が上がりました。

戦いの絶望中の最期の希望。

沢山のファンに支持されるアニメだということは

理解しました。

一部のDanny Boy は、このコラボと対をなすものとして羽生さんが選んだのかなぁ

そのあたり、どこかでお話きけないかなぁなどと

思ってしまいました。


西川貴教さんがナレーションされた動画です



以下、報道各社や出演者公式SNS などを記録に




報道各社の記事

https://x.com/sankeiphoto_tyo/status/1793975552468234527?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw

ファンタジー・オン・アイス開幕 羽生結弦さんら華麗に | 毎日新聞

羽生結弦さんオープニングから魅了 ファンタジーオンアイス開幕 - スポーツ報知


羽生結弦さん 祈り込め「ダニーボーイ」 前半からサプライズ舞い - スポーツ報知

羽生結弦さん ガンダム曲を熱演 大トリで西川貴教とコラボ - スポーツ報知


羽生結弦さん フィナーレでキレキレ「HIGH PRESSURE」 - スポーツ報知


報知新聞 紙面原稿5/25

同期の田中刑事さんと一緒はとても嬉しそう。

公式パンフレットで「田中刑事がいる時点で安心する」とおっしゃるくらいですからね。

私も、素晴らしいスケーター田中刑事さん好きですし出演者にいると安心します。

【写真:矢口亨】

https://x.com/theanswerc2/status/1793975112900960554?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw

羽生結弦、西川貴教と「ガンダム曲」でコラボ熱演 最後は絶叫「ありがとうございました!」【ファンタジー・オン・アイス】 | THE ANSWER

写真特集 ファンタジー・オン・アイス幕張公演 毎日新聞


コラム

羽生結弦、西川貴教とガンダム挿入歌で“コラボ” ~ファンタジー・オン・アイス2024幕張公演~ – SPORTS COMMUNICATIONS


写真特集 矢口フォトグラファー

ファンタジー・オン・アイス幕張公演初日 羽生結弦・フォトギャラリー | THE ANSWER


出演者のSNS


西川貴教さんのポスト

羽生さんと刑事さんとのツーショットかっこいいですね。



城田優さんのポスト

山本草太選手のポストに対する返信に素敵なお人柄が伺えます。


安田レイさんのポスト


山本草太選手のポスト

羽生さんとツーショット撮れたのですね。


次は愛知公演。

スケーターの皆様が、健康で素敵なショーになりますように。