RE_PRAYツアー、完走。大成功おめでとうございます | 日記のような物

日記のような物

日常の、ささやかな琴線に触れたことを綴ります。
ゆったりのんびり(*^^*)

←RE_PRAY←ツアー、大成功のうちに終了。

羽生さん、本当におめでとうございます


私は、横浜公演初日に現地でみる幸せをいただきました。

羽生さん、プロアスリート表現者としての

始まりの地、ぴあアリーナMMがツアーの最終公演という巡り合わせを噛み締めながら現地に

行きました。


初日、3階席からみても羽生結弦さんはショーに

合わせて凄まじい鍛錬をされた様子が伝わりました。身体のキレも良くこれは素晴らしい演技が来ると開始五分で思えました。

滑りは圧巻でした。

自席からのながめは、こんな感じです。

スクリーンの演出、羽生さんの滑りの両方を

よいバランスで見ることが出来ました。


陶然と、美しく強く儚い夢のようなプログラムたちやスクリーンに流れる羽生さんの演技を超えた普遍的な人間の業やそれを超えた場所にある癒しや祈りをしっかり受け取りました。

素晴らしかったです。


既存のパッケージとは全く違う、このような新しい氷上エンタメを創り出せるのは、世界で羽生さん1人と言っても過言じゃないとすらと思いました。

唯一無二の体験をありがとうございました。


アンコールMCで、羽生さんが「自分の演技は

皆さんの、あわせ鏡のような存在でありたい。

皆さんが「羽生結弦頑張ってるなぁ、と思うなら皆さんが頑張ってきたからそう感じてくれる」」

という主旨のことをおっしゃってたのに

本当に勇気をいただきました。

氷上から去るときの羽生さんの満面の笑顔を受け取って嬉しかったです。

私も、日々のことを丁寧にこなして

羽生さんの演技を、受け取りに行けるように頑張ります。



追記:千秋楽公演をご覧になった糸井重里さんのコラムの一文が、終演後の私の気持ちに近いので

紹介させて頂きます。俗世間の私も思う、

羽生さん健康で、なんでもない幸せを受け取れますように。


https://www.1101.com/home.html

・数時間前に羽生結弦のアイスストーリー『RE_PRAY』の横浜での公演から帰ってきた。こぼれるくらい感じたものはあるのだが、まだことばにまとめるのは難しい。感じたこと思ったことの断片を、ランダムに記しておく。これはぼく自身が、いずれまたその先を考えるためのメモ。

・羽生結弦はひとりももらさぬようにとばかりに、あらゆる関係者への感謝をことばにしていた。そのことの本気さはとてもよく伝わってきた。ただ、そのたくさんの人たちのおかげでできた表現のずっと「切っ先」で輝いていた男は羽生結弦だ。

・競技スポーツの世界で、採点という「客観に似た視点」が、スケートの愉快さ、おもしろさ、可能性を、狭めてしまうこともあったのかもしれない。その世界の競い合いからスピンアウトした羽生結弦は、「選手」と呼ばれていたとき以上に、表現しきっていた。

・羽生結弦が「ぜんそく」だったことは、まわりまわって、いまの彼の表現に大きな力を与えている。「息」を意識する、「息」についてことばで語る、「息」が生命の鼓動を見えるようにしてくれている。この「息」が止まることがあるのだと知りながら、止まる直前までの絶頂感を、彼は無意識で演出している。

・「なんでもない少年」だったことを羽生結弦は憶えている。その「なんでもない少年」が、あの「とんでもない時間」を生み出せる理由は、人びとの期待を燃料にして爆発させてきたからだ。人の期待とは強力な燃料でもあり危険物でもある。こころからの礼を尽くして取り扱わねばならない。

・神がいるのかいないのかは別にして、羽生結弦とは、なにか大きなものへの捧げ物である。地上の人間たちが、精一杯の丹精を込めて天に捧げる者。そうあってもいいと、本人が覚悟したのだろう。

・俗世間のぼくは思う、神さま、羽生結弦に、「なんでもない幸せ」を毎日のおやつ分くらい与え給えと。


今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。 この日、彼からの「ありがとう」を何十回聞いただろうか。


今回のRE_PRAYツアーの音源を提供してくださってる清塚信也さんが、「いつか終わる夢:RE」を弾いてくださってる動画です。

概要欄のメッセージは暗に羽生さんの気持ちに寄りそってくれているように、私にはよめました。


概要欄

自分が消滅してでも何かを助けたいという選択をしたことがありますか。

そんな体験をした人を理解するなんて出来ない。

そもそも、痛みも愛も、

そんな簡単に理解できるものではない。

「理解できない」と、

理解することが社会には必要な気がします。

優しい世界であって欲しい。


横浜公演初日ありがとう。


追記。

千秋楽はメディアデーでしたね。

CS生中継拝見しました。

ああ、完成したのですね。

この演技、落ち着いたときに反芻させていただきます。

ツアー大成功おめでとう御座います。

各社の記事を貼っておきます。


リンクサイド:羽生結弦さん「魂を込めて滑りを置いてきた」 単独ツアー千秋楽 | 毎日新聞


羽生結弦さん、語る(1)】RE_PRAY完走「今日もここに魂を込めて滑りを置いてきた」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

羽生結弦さん、語る(2)】毎日6時間以上練習「本当に良いものを見せたい」「進化し続けたい」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

【羽生結弦さん、語る(3)】「うれしさと寂しさが一緒に積もってきた」「まだまだ構成上げられる」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

羽生結弦さん初の単独ツアー「RE_PRAY」完走 横浜で千秋楽12曲熱演「なんかやっぱ寂しいなぁ」 : スポーツ報知

羽生結弦さん「やっと『破滅』ノーミスできたぁ!」 4回転3本、3回転半2本の高難度構成、満員7000人が歓喜の喝采 : スポーツ報知

羽生結弦さん「たった一つの、今のこの人生をちゃんと生きてほしい」 “祈り”を込めた横浜公演終了後の一問一答(前半) : スポーツ報知

羽生結弦さん「オリンピックとったなぐらいの勢いで、めちゃくちゃ練習してこれたことが達成できた」 横浜公演後の一問一答(後半) : スポーツ報知


「毎回魂をぶち込んで滑っている」羽生結弦が単独アイスショー『RE_PRAY』を完走! 千秋楽で万感の想いを吐露「自分の中ではオリンピックを取った勢い」 | THE DIGEST

https://thedigestweb.com//id=77340


【フィギュア】羽生結弦「RE_PRAY」で見せたプロの仕事 なぜ、彼はこんなにもストイックになれるのか?  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)


羽生結弦「もっと強くなれると思う」単独ツアー『RE_PRAY』に込めた祈り「皆さん生きてください」 | web Sportiva


囲み取材の様子が良く伝わります。

https://worldfigureskating-web.jp/news/6282/


追記

3/6に追加公演の発表がありました。

なんと羽生さん地元の宮城公演です。

大成功のうち終わりますよう、お祈りします。


羽生結弦さん公式X

がんばります!!!🧊🎮🏴


羽生結弦


https://x.com/yuzuruofficial_/status/1765175821109719430?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw