こんにちは。アイビーおじさんです。

12月14日。タイムズカーのラインナップに、とある車が追加されていました。新車種、というより復活です。

 

・復活の大きなSUV。過去最大?

今回新たにタイムズカーのラインナップに加わった車は、マツダ「CX-5」。大人気のミドルサイズSUVです。2017年のフルモデルチェンジ以来、5年越しの投入となります。

といっても、判明している範囲で2〜3年くらい前まで初代CX-5は導入されていました。ただしこれは初代のKE型。今回は2代目となるKF型になって復活です。既にカレコには同型車が導入されていますのでこれで2社目となります。

このKE型当時は排気量2Lのガソリンエンジンを搭載していましたが、今回も同型機を搭載します。

と言っても、現行型CX-5はちょっと前まで少しだけフロントフェイスの形が違っていました。マイナーチェンジで顔が変わりましたが、デザイン変更前のモデルが数台タイムズカーレンタルで細々と生き残っています。

しかもディーゼル車で。

今となってはどうしてまたCX-5をカーシェアに投入することになったか推測がつきませんが、人気車種なのでシンプルに嬉しいですね。

今回のタイムズのCX-5のグレードは「20S Smart Edition」。カレコの「20S Proactive」のひとつ下に当たりますが、それでも左右分割オートエアコンは標準装備。それに、これまでタイムズカーシェアの車になかった自動防眩ルームミラーが標準装備になっているので、後ろの車にハイビームを焚かれても、また夜でも安心。普通に当たり車種ですが、カレコの車種と比較したらどうしてもちょっとなぁ、と思いますね。

現在すでに19台が配備されています。見つけたら是非乗ってみてください。