ネジバナとアケビ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■7月7日

    今朝の日光天気は曇りです 今日も暑くあるそうです 

    このところの猛暑は危険なくらいの暑さで我々にとっては厳しいですね

    エアコンを上手に使わないと家に居ても熱中症になりますから注意です

    ■七夕

    今日は七夕ですね 願い事を短冊に書いて笹の葉に結ぶ習慣があります

    この歳になるとお願い事なんか特にありませんが「健康」だけですかね

    もちろん家族や孫たちの健康もですけどね

    末娘の1歳10ヶ月の孫が書いた短冊を娘がラインで送ってきました

    それを見て驚きました  なんと 読めな~い 🤣

    難解な字ですがきっとこう書いたはずです 

         「爺ィ~バァ~が一緒に遊んでくれますように」 

         「小遣いも貰えますように」   ニコニコ ウシシ  

 

           達筆で読めませんが意味は分かるんです ハイ

         

 

 

 

    今回は

    ネジバナとアケビ です

 

     6月28日夕方撮影

     陽が沈みかけています

   

        独特な雲でしょう  洗濯板見たいですよね

      

 

      6月29日撮影

      曇りで散歩の楽しみが半減ですね  日光連山が見えないとね

   

  青が奇麗です                ギボウシの花

 

      水が入ってませんね  調整されていかもです

   

      産業団地外周路の草むらで見つけました 凄い数で数百本以上ですね

   

         綺麗にネジれてますね

       

  たまにはネジレない花もあるんですね     3本が絡んでます

 

      ネジリンボって感じですよね

   

     日光連山が見えないので杉並木を撮ってますが曇りだと冴えません

   

         小川の木に掛かるツルを見たらアケビでした

      

  結構実が多いです               大きくなってます

 

         色づき始めてますね  割れて開くのが楽しみです

      

      苗のカーブが見事ですよね

   

  何でしょうかね               トチノキの実が大きくなってきました

 

      凄い雲になってますね

   

  ヒマワリが沢山咲いてました         ノウゼンカズラが奇麗でした

 

        「ホラ~ 行くよもう」 「まだいいんじゃないかい」

      

   

::::人として:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

      ・・・・・・・・・

      思いのままに生きられず 心に石の礫投げて 

      自分を苦しめた愚かさに気づく

      私は悲しみを繰り返す そうだ人なんだ

 

      人として人と出会い 人として人に迷い 

      人として人に傷つき 人として人と別れ

      それでもひとしか愛せない

 

      ・・・・・・・・・

      鳥のように生きたいと 夕空見上げて佇むけれど

      翼は愚かな憧れと気づく

      私は大地に影おとし歩く人なんだ

 

      人として人と出会い人として・・・・・・・

                       海援隊「人として」の歌詞から

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

      この歌詞は「人間関係」や「人の葛藤」等を上手く表現しています

      人は 出会い・別れ・喜び・苦悩等 を経験しながら成長していきますが

      人としての根本はこれなんだと最後の「人しか愛せない」が表している

      ように感じるんですよ  そう思いませんか   良い歌ですよね~

      「迷っても 失敗しても それは当たり前の事」って言われている

      ように感じますよね  人としてネ (^^)/ 

      「よォ~久しぶり」って肩を叩いて振り向いた顔を見たら知らない人

      なんて事良くありますよね  

      これは「人違い」って言って 人として恥ずかしい事なんです 😂      

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ