土手のヤブカンゾウ・変わった花トリトマ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😊

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■7月5日

    今朝の日光は晴れていますが薄い雲もあって日光連山は霞んでます

    昨日は凄い暑さでしたが今日も酷暑予想なので熱中症には注意しましょう

    夜が寝苦しくてたまりませんね

    冷房を掛けたままですと朝方が寒くてどうも上手く行きません 🤣

    ■トウモロコシ初収穫

    先日ミニ畑のトウモロコシが髭部分も枯れて茶色に変わってきたので1本だ

    けを収穫してみました  残りは2本です

    皮をむいたら思った通り小さめでしたが実はしっかり付いていましたよ

    直ぐに茹でて食べてみたらこれが甘くって美味かったでんです ビックリ‼

    家庭菜園で甘いトウモロコシが収穫出来るなんて凄いですよね 😁

 

         小さめですが実はしっかり付いていましたよ

      

 

    今回は

    土手のヤブカンゾウ

    変わった花のトリトマ です

 

     6月25日夕方撮影

     夕方に日光連山を見たら幻想的な赤い雲がありました

   

 

     6月26日朝撮影

     曇りでに日光連山は全く見えません

   

        神社のアスチルベです

      

  畑の花ですがヘメロカリスかい?       黄色のヘメロカリス?

 

      青空が映らないので残念です

   

     土手にはヤブカンゾウがこれでもかって咲いていました

   

         八重で咲くんですね  花は一日で終わります

      

  一日花なんですね               よく見ると奇麗ですよ

 

      道端に咲く白アジサイを見ながらの杉並木

   

  何ですかね                 ナツツバキも一日花です

 

     この田んぼは田植えが遅かったんですね 苗がまだ育っていません

   

         トリトマだそうですがオオトリトマなのかな?・・・

      

        とりとめのない話ですみませんね ウ~ン?

      

     寂しそうな日光杉並木です 曇りはイヤダですね~

   

        小さな公園のダリヤが曇りを吹っ飛ばしてくれました

        

   綺麗でしょう               チョウがいましたよ  アチョー‼  

 

        手入れしてるのはダリアって? 近所のおばぁちゃんです

      

  一本のネジバナ発見             数本のサルビア発見

 

 

      

::::アユ塩焼きの食べ方::::::::::::::::::::::::::::::

 

    先日 娘の旦那の実家から今年初のアユの塩焼きが届きました

    しかもデカいアユばかりで10尾です   

    丁度 昼時に届いたので早速食べてみましたがやはりアユは美味いですね

    ひで坊は1尾だけで妻は立て続けに2尾をペロリと食べてしまいましたよ

    それも串を刺したまま背からガブリってね   

    ところで皆さんはアユの塩焼きをどのように食べていますか?

    ひで坊の食べ方ですが・・・

      ・串を抜き取りアユの腹を下に背びれを上にして皿に置きます

      ・頭からしっぽまでを骨と肉が離れるように手で押します

      ・しっぽの部分を2センチ位指で切り取ります

      ・頭のエラ部分を親指と人差し指で掴んでゆっくり頭を抜きます

      ・すると頭に背骨が全部一緒にくっついて取れてきます

      ・残った身の部分だけを一気にかぶりついて食べます

    アユの成魚は虫などは食べず石に付いたコケを食べるのでハラワタを食べて

    も良く一緒に食べるとよその苦味が美味いんですよね

    好きな方は串だけを抜いて頭も骨も全部一緒に食べていますね

 

            届いた焼きたてのアユの塩焼きです

         

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    夏になるとアユを食べるのが楽しみです 大好きなんですよ

    店でアユの塩焼きを頼むと1尾500円はしますからね

    ひで坊宅では夏に数回届くアユの塩焼きを食べていますが感謝です😁

    ところでアユの食べ方は理解できましたか Are you with me ? 

              それではまた Thank You (@^^)/~~~ バイバイ