散歩道の藤の花・クレマチス | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます ( ^ω^ )

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■5月10日

    今朝の日光は晴れです  やっと晴れてくれましたね

    今朝は気分よく自転車を乗れそうなのでバラを探しながら少しだけ遠くまで

    行ってみようかなと思っています

    また昨日夕食後に付近を妻と一緒にウォーキングで一周してきました

    まだ明るさも残っていたので道端から見える花を眺めては話をしながら歩く

    と気分も良いですよね 😄

            ■ドジャース山本投手4勝目

    8日のマーリンズ戦で山本投手が4勝目を挙げました

    8回まで投げて2本のホームランを打たれはしましたがテンポ良くストライ

    クを投げ込む投球は素晴らしかったですね

    初回から19投球ストライクはドジャースの投手では初の記録だそうです 

    試合が始まって一球目をいきなりホームランされましたが全くひるまずスト

    ライクを取りに行くピッチングは自信にあふれており気迫がありました

    MLBデビューの年ですが10勝以上は目指して欲しいですね     

    大谷選手は2試合ヒットが出ませんが今日は休みですし明日のパドレス戦か

    らまたヒットを打ってくれるでしょう

 

    今回は

    散歩道の藤の花・クレマチスです

 

     5月2日撮影

     映りが素晴らしい朝の雲  田んぼも静かで最高です

   

 

      近所の藤の花が満開になりました

   

 

         狭い用水堀を覆うように咲いているんです

      

 

   花が短い藤ですね             反対側からです

 

 

         枝の中に入ってみました

      

 

      枝ぶりが良く分かりますね

   

 

        綺麗です

      

 

     すぐ隣で咲く花が長い藤です

   

 

         こちらの藤は奇麗に下がって咲いてますね

      

 

  見事です                   用水堀の水面に花が届きそうです

 

 

         来年も見事に咲いてくれるでしょうかね

      

 

      風が無くて水面が静かでした

   

 

      杉並木に入ったらシャガが咲いていました

   

 

         自然に増えるんでしょうね

      

 

  たくさん咲いています             日陰でも咲くんですね

 

 

      家々が映って綺麗です

   

 

      不思議な感じですね

   

 

         通り沿いの藤を発見

      

 

  歩道に向かって咲いています         丁度目の高さです

 

 

      高台から眺めています  田舎~・・・

   

 

   田植え風景                 頑張って下さい

 

 

      こんな風景が一番好きですね

   

 

        帰りがけの牡丹の花

      

 

  赤いモミジです               ツツジも綺麗です

 

 

         生け垣の上で咲くクレマチス発見

      

 

   農家の生け垣です             鮮やかですよね  大好きです

 

 

      陸橋の映り込みが良かったので撮ってみました

   

 

 

::::可愛い悪戯書き::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊はブログをアップするために散歩で撮った写真を日にち毎にパソコン

    に保存して整理しています

    ブログ専用のノートも使って取れた写真内容を日別にメモしておくんです

    そうすると次回アップの写真が一目で分かるので便利なんですよ

    毎日思いついた事や忘れたくない事もメモしておきます

    先日の連休で末娘が孫を連れて遊びに来ました

    最近はひで坊にも慣れてソファーに座っていると膝の上に乗ってきてパソコ

    ンに悪戯して遊ぶんですよ

    またこのところ訳の分からない物を色鉛筆などで書いては喜んでいます

    先日はひで坊のブログノートを持って膝の上に乗りボールペンをもって空い

    てるページに悪戯書きを始めたんです

    ひで坊  あらららら~ 何書いてんのォ~?

    妻    上手だね~

    孫    (腕を思いっきり振りながらガチガチガチ~)

    ひで坊  凄い書き方だね~

    妻    紙が破れるわ~

    ボールペンを持ったまま書いてはページをめくり次々と書きまくる孫でした

    がその書く勢いが凄いんですよ

    ノートの新しいページに何カ所にも渡って悪戯書きされましたがその様子が

    面白くてたまりませんでしたね  使えるページが無くなってしまった~ 🤣

 

              実に上手いですよね (笑) 

           

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    末娘の孫はまだ1歳7ヶ月ですが悪戯書きが面白いらしくアパートでも壁な

    どに書いてしまうんだそうです

    爺ィ~の似顔絵を書くようになるのが楽しみですね

    しかしその書き方は誰に似たんだろうね  きっとバァ~ですね 😁

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ