春霞とサンシュユ・コブシの咲始め | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■3月25日

    今朝の日光は曇りですが午後からは雨の予報ですね

    昨日は少しの晴れ間も見れましたが一昨日は午前中から雪になってしまい驚

    きました

    数時間で止みましたがこの時期になっても雪が降るんですよね

    ■花壇が出来ました

    せっかく始めた花壇作りは雪で一旦中止せざるを得ませんでしたが昨日は作

    業も出来てなんとか完成したんです 良かったな~‼

 

           レンガをモルタルで積んだだけの花壇

           チューリップなどを植え付けました

        

 

    ■自宅横でキツツキが・・

    数日前朝に裏庭で運動をしていたら何やらお隣さんの方向から「トントン」

    という音が聞こえたんですよ

    お隣さんの倉庫があってその付近から聞こえたので倉庫で作業でもしている

    のかなと思っていました

    かなり長い間音が続いたので近づいて見たら急にパタパタと飛び去る野鳥が

    いたんです

    直ぐ側の木に止まったので良く確認したら木の幹に垂直に掴まって止まって

    いるんです

    その鳥はスズメよりは少し大きくて羽にはシマシマ模様があって幹をつつく

    様子からキツツキだと分かりました

    幹をつつく様子は虫でも探しているのでしょうが人家の側にも来るんですね

 

    今回は

    春霞とサンシュユ・コブシの咲始めです

 

     3月15日撮影

     春霞で薄っすらと見える日光連山です

   

 

        近所のサンシュユが咲き出しました サンキュー

      

 

  綺麗ですよね                上を向いて咲いてくれるんです

 

 

         素晴らしい色です

      

 

      日光連山がやはり霞んでいますね 男体山が見えますか 

   

 

         クロッカスが満開です

      

 

  これは何の花ですかね            これも小さくて変わっています

 

  

  クリスマスローズが凄い            土手の菜の花

 

 

      クッキリとはいきませんね

   

 

         こんなに大きくなっています

       

 

  スノーフレークですねきっと          可憐です  下向きでね

 

 

 

 

     3月16日撮影

     このにの朝も春霞で霞んでいました

   

 

  田んぼにはセリが出ていましたよ        たくさん採って競りに出しますか

 

 

     薄っすらの男体山

   

 

        青空も見えますがイマイチですね ここは旧今市なんです

      

 

      雲もあるし春霞でどうしようもありません

   

 

        春特有の見え方ですよね  てが 見えね~

      

 

  ハナニラがすでに咲いています         これは奇麗でしたよ 好きな花です

 

 

     遠くになると更に霞んでしまいます

   

 

         コブシ発見です 咲いてますね

      

 

  これから沢山咲きます            奇麗に咲いてくれ

 

 

        コブシの花はモクレンよりは小さいですね チューモ~ク‼

      

 

 

::::あれっ箸が違うよ:::::::::::::::::::::::::::::::

 

    先日の夕食時の事でした

    みんなで食事の準備をして全員で食べ始めたんです

    橋は全員分を一緒に準備してそれぞれが自分の箸を取って食べ始めます

    この日は実家からアスパラなどを貰ってきたのでアスパラの肉巻きや野菜炒

    めでひで坊が大好きなおかずだったんです

    ひで坊  アスパラ美味いね~ 大好きだわ

    妻    採りたてのアスパラだからね~

    うさぎクッキー   アレッ ばァ~の箸違ってるよ バラバラ

    妻    え~ッ あら ホントだ 間違えた

    うさぎクッキー   うさぎクッキーの箸も違うしィ~

    娘    あらら 私の箸も違うわこれ~ッ あはははは~

    何と自分の箸が正しかったのはひで坊だけで妻と娘とうさぎクッキーの箸がそれぞれ1

    本づつ違っていたんですよ

    最初に気付いたのがうさぎクッキーでしばらくは誰も気づかずに間違えた箸で食べてい

    たんです  こんな事ってありますかね~

    妻    誰が間違ったのォ~これ あはははは~

    うさぎクッキー   バァ~が最初に箸持ったんだからバァ~が間違えたのォ~

    娘    私も全く分からなかったわ

    ひで坊  皆どうかしてんじゃないのォ~

    しかし可笑しなこともあるものです 皆で片方が違った箸を使っていて誰も

    気づかなかったんですよ  可笑しいですよね~ 

                 ばァ~が間違えたから皆間違えたのォ~ うさぎクッキー

                      だよね~ 一番悪いのは・・・ウシシ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    とんだ夕食になってしまいましたがこんな事は初めてでしたね    

    私と妻で間違えて食べる事は数回ありましたが皆で間違えるなんてそうは

    ないですね

    「箸にも棒にもかからぬ」ってこの事を言うんですか 🤪

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ