畑のケールにビックリ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■3月17日

    今朝の日光は薄曇りのうえ春霞で日光連山が霞んで見えます

    朝の室内気温は15度で温かくなっています

    昨日も春霞で日光連山が薄くぼんやりと見える状態でしたが温かくなった証

    拠で上着がいらない程の気温でした

    そして日光地方は花粉が多いので更に遠くの山が霞んでいるのかなとも思え

    ます  花粉よ早く去ってくれ~ 🤣

    また今日は彼岸入りですから先祖供養をしなければいけませんね

    ■花壇作り

    庭の一部に小さな花壇を作ろうと思い昨日は材料を買ってきました

    煉瓦模様の花壇用コンクリート板と煉瓦を繋ぎ合わせて作ろうと思いますが

    水はけのため傾斜している庭なので水平に作るのが苦労します

    今日は仮設置した煉瓦などを埋めながら作業をしますが取り壊しが簡単に出

    来るようにモルタルなどは一切使いません

    出来上がりが楽しみですね

 

             仮置きした状況ですが良い感じ

             160×60センチの大きさです

          

 

    

    今回は

    「畑のケールにビックリ」です

 

     3月9日撮影

     日光連山に雲が掛かっているんです

   

 

         アオサギです 寒そうでしょう

      

 

  梅は長く咲きますね              ピンクもあるし綺麗です

 

 

      日光連山が光っていますね 真後ろの空は曇っているんですよ

   

 

      男体山の雪の多さが分かりますね

   

 

      女峰山もとにかく素晴らしいです

   

 

        日陰の畑で見つけました ケールですね

      

 

  寒くて凍っています             氷の粒が分かりますか

 

 

      綺麗に見えていますが田んぼは陽が当たっていません

   

 

  頂上が良き見えます              赤薙山です

 

 

      こんなに白い男体山は珍しいですね

   

 

      山方面は雪が多かったんですね

   

 

      梅の木が青空に綺麗です

   

 

   男体山も何とか見えています        4本の梅の木が田んぼにあるんですよ

 

 

      日光連山に雲が掛かり始めてしまいました

   

 

         帰りがけにはすでに見えませんね

      

 

 

::::ピシャッ あれ~ッ::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊た宅の1階には和室がありますが窓と掃き出し窓には障子があります

    ところが最近になって障子の滑りを良くするためにの敷居テープが古くなり

    滑りが悪くなっていたんです

    そこでカンセキに行った際にこの敷居テープを買ってきたんですよ

    掃き出し窓の敷居から古いテープをはがして新しいテープに張り替えました

    そしたら凄く滑りが良くなって軽い力で開け閉めが出来るようになりました

    敷居テープを替えた翌日です

    和室から急に「ピシャ~ン」と言う音と共に

    妻    あら~ッ 

    ひで坊  どうしたァ~

    妻    あッはははは~ 障子を何時もの調子であけたらさ~ 

    ひで坊  障子の音かい なんだよ~

    妻    これ滑りすぎィ~

    ひで坊  敷居テープ交換したから当たり前

    敷居テープを変えたら障子が滑ること滑ることこの上なしなんですよ

    いつもの調子で力任せに障子を開けると滑り過ぎてしまって障子が柱に思いっ

    きり当たるんです

    これは慣れるまでに時間がかかりそうです

    馴れは怖いですよ~

                          滑り過ぎも困るわ~ 知らんぷり

                           ブレーキ付ける? ウシシ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    滑らなくなったし敷居には新しい敷居テープが効果抜群です

    しかし滑るすぎてしまうので注意が必要ですよ バシィーってなりますから

    毎日の癖は中々抜けなくてね~  何に付け手加減してくださいね~

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ