水無地域からの日光連山・「みっちゃん蕎麦」が美味かったァ~ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■2月24日

    今朝の日光は数日ぶりに晴れです が日光連山は雲で全く見えません

    外は氷の世界で庭も霜柱と氷でカチカチです

    暖かい日が続いたと思ったら最近は冬に戻ってしまって寒さが続いています

    昨日は朝起きたら外が真っ白で夕方まで雪が降ったり止んだりでした 

    一昨日の午前中も一時雪になってしまったので植えたばかりの小さなオタフ

    クナンテンにあわてて袋をかぶせましたよ

    寒さに強いと言っても植えたばかりなので心配ですからね

    ■姉がグループホームに入所できました

    認知症で半年前から病院の認知センターに入院していた姉が先日やっとグル

    ープホームに入所することが出来ました

    本人の症状は落ち着いており元気なのでこれからは定期的に通院しながらグ

    ループホームでの生活になります  

    施設の生活に馴染めるかが心配ですがなんとか頑張ってほしいですね

    今後の体調や認知の進行具合では別施設に移る事になりますが元気で過ごし

    てほしいものです 

    面会は出来るそうなので時間を作って会ってきたいと思っています

 

    今回は  

    水無地域からの日光連山

   「みっちゃんそば」が美味かったァ~ 

 

     2月13日撮影

     素晴らしく晴れた朝で最高でした

   

 

         大木の横に見える男体山です

      

 

  土手にはフキノトウが出たいました       梅が満開に近いですね

 

 

      日光連山が良く見えていました

   

 

      この日は少し遠くの水無地域まで足を伸ばしたんです

   

 

     日光連山を眺めるスペースがあって看板もあります

   

 

      一直線の直ぐ林に見える日光連山がカッコいいですよね

   

 

        杉並木内も良い光が射していました

      

 

      パイパス先の日光連山

   

 

  最高ですね                 梅の木がありました

 

 

         直進すると日光の社寺方面です

      

 

 

     2月20日撮影

     朝の日光連山は雲で覆われていました

   

 

  この日は朝から鹿沼の花木センターに植木等の買い出しに出かけました      

 

  花木センター入口階段            入口の庭園です

 

 

         迎えてくれた雪割草です

      

 

  色んな花があるんですね            小さくて可愛いです

 

 

        ミツマタが開いていたんですよ

      

 

   ピンクで綺麗です              白もありましたよ

 

 

        室内にあったクリスマズローズです 綺麗ですね

      

 

  ちょっと高くて手が出ません          でも欲しいんですよね

 

 

  こんな花が自宅にあったらね~         白も素晴らしいです

 

 

    花木センターで花や植木を買ってから帰りには新鹿沼駅前の「みっちゃんそば」

    大好きな蕎麦を食べてきました 

    以前に食べた事のある蕎麦屋さんですが私の好みにぴったりの蕎麦なんです 

    今回で2回目ですが妻も「美味いね」って言ってます

    今回は鹿沼で売り出し中のシウマイも食べたかったんですよ

    シウマイも美味かったですね  鹿沼シウマイはお勧めです

    シウマイ専門店もあるようなので今度はテイクアウトして食べたいと思います

 

        人気店なので開店と同時に着きましたが30分待ちでした

      

 

  鹿沼のそばを使用しています         鹿沼は今シウマイが美味いんです

 

 

         ドーンと出てきました これがひで坊好みで旨いんです

         鹿沼のニラ蕎麦セットもありますよ

       

 

  セットで頼みました              細ぎりでのど越しが最高の蕎麦です

 

 

          今人気の鹿沼シウマイを別に頼みました

          ゆずの香りがするポン酢で食べると最高です

       

 

  ユズみそ田楽が付いてくるんです       ゴボウの細切り天ぷらが美味かったな

 

 

          最後に頂いたそばまんじゅうはこし餡が程よい甘さでもう

          1個欲しいくらいでした 

          妻いわく「孫に食べさせたいから売ってくれないかな」

       

 

 

::::所ジョージのお話:::::::::::::::::::::::::::::::

 

            最近はテレビもあまり見ないので所ジョージを目にすることも少ないので

    がす先日「所ジョージ」のショート話をたまたま耳にしました

    夫婦に関する話しでしたが端的にかなり良い事を話してたんです

    以下はその話内容の抜粋です

       かみさんと俺は価値観が違うし好きな物も違うしね~

       みんな 自分と同じようにって思うから喧嘩するのよ

       「自分が思うように思ってよ」ってね

       面白いよね 元々全然価値観が違うかみさんといるとね

 

       良く「価値観が合わない」って離婚するじゃん

       他人だもん だって合う訳ないじゃん

       「俺はこう思うからお前も思えよ」という結婚をしてるんだよね

       そうじゃないのよ

       あっちは違うから面白いんだよ 人生を二つ楽しめるし

 

       かみさんが「どこかに行こうよ」って言ったら

       「いや俺はいいよ」って言っちゃうともう一つの人生遊べないから

       面倒くさくて「行きたくないな~」と思っても行くの

       そうすると意外と楽しいよォ~

 

       「合わせる合わせない」「行く行かない」じゃなくて行くの まず

       それは友達同士でもそう

       「めんどくせーな」と思っても行くと面白いよ~

    所ジョージは軽いノリでふざけた事をするキャラですが何でもこなす機転

    の利くコメディアンで今では大御所とまで言われ1時間の出演で300万

    を稼ぐとまで言われる存在ですよね

    元々はミュージシャンで役者でもありますが多趣味で世田谷ベースという

    趣味の場所で楽しんでおり奥さんとの仲も上手く行っているようです

    独特なキャラの持ち主ですが自分の哲学があって家族を大事にするし人を

    楽しませたり自分で楽しんだりして人生を謳歌しているように感じます

    傍目では適当でいい加減な人間に見えますが人の目なんかは全く気にせず

    自分の好きな事だけを徹底して追求して実は筋の通った信念を持った方な

    のでしょうね  

    今の若者には人気が無いようですがあんな男になって見たいなって思うん

    ですよ  やはりひで坊は古い人間なんですかね~


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    人間色んな方がいて同じ価値観を持ってる人は少ないと思います

    夫婦間でもそうで ひで坊夫婦も価値観は違うと多分に感じる時が多いです

    しかし夫婦ですから相手の意見を認め合ったりして長年やってこれました

    これからもよろしくね~  ウシシ ニコニコ

                   それではまた (@^^)/~~~ バイバイ