彩雲も出ていた雲の奇麗な散歩 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■1月23日

    今朝の日光は晴れです 朝からの晴れは久しぶりですね

    昨日はし少しだけの晴れた間に散歩に出ましたが今日はゆっくりと散歩が出来

    そうです

    夜からは大寒波がくるそうなので雪に備えなければなりません
    ■最近は出不精化してます

    冬時期は朝の自転車の散走以外は外出することが少なくなっています

    時々買い物に付き合うくらいです

    外食もあまり気がのりませんし冬場は何か見に行く場所もないんですよね

    寒い時期は家でのんびりが一番ですが今日は宇都宮にでも出かけて見ようかな

    と思っています

 

    今回は   

    彩雲も出ていた雲の奇麗な散歩 です

   

     1月18日撮影

     雲が素晴らしい朝です 

     日光連山が隠れないで良かったですね

   

 

         頂上にかかる大きな雲が重そうですよね

      

 

  青空全体に良い雲がありました         流れる雲と重い雲で素晴らしい

 

 

         こんな雲もあって面白いですね

      

 

      刻々変化しています

      凄い勢いで流れて行くんですよ

   

 

      日光連山にかかる重い雲だけは中々動きません

   

 

  白い人家と良い感じですよね         このような雲は珍しいです

 

 

         大きな木も雲を眺めているんでしょうね

      

 

  放射状に流れています             田んぼと住宅と空が絵になるんです

 

  

         彩雲を見つけました             

       

 

         虹色が見えますよね

      

 

     壮大な眺めに見えませんか 大好きな場所なんです

   

 

     帰りがけの北の空に点々の雲が出てきました

   

 

     自宅に向かっていますが上ばかり見ていると歩道から

     落ちそうになるんですよ  アブナイ 危ない

   

 

         それではまた です

      

 

 

::::食後の運動効果::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    最近は寒い日が続いていますが時々気温も上がって寒さが緩む日があります

    先日もそんな日で朝に感じる寒さがさほどでもなく朝の室温も10度以上で

    した

    朝起きて室温が10度以上あるか無いかで感じる寒さが全く違ってきます

    ひで坊は自転車の散歩以外にも食事が終わってからすぐに段差の上り下りや

    膝上とスクワット等の運動をしていますが寒さが緩んだ日には外で行う事に

    しているんです 

    10分もかかりませんが息もきれるし良い運動になるんです

    先日も寒さが緩んだ朝があったので食後に外で運動をしました

    ひで坊  今朝は温かいわ  ア~疲れた

    妻    なに言ってんのォ~ 寒いよ 

    ひで坊  え~ッ 外の水もあまり凍っていなかったよ

    妻    温かいのは運動したから

    確かに運動をすると5分もしないうちに息が早まって体温が上がるのが分か

    ってきます

    食後の血糖値急上昇を予防するため食べた直後に行ってますが厳寒日以外は

    外で続けたいですね  

    食後の運動で血糖値の急上昇を抑える効果が期待できるので血管を痛めない

    で済むそうです  しかし無理はいけませんね

                     運動しない人は寒いんだよォ~ 指差し

                           一緒に運動すれば ウシシ

                              いいィ~おいで 知らんぷり 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    激寒の朝ですと外での運動が体にも悪いので室内で行います

    寒い朝は特に血圧も上がってしまうので注意しないといけません

    健康のための運動で倒れたらそれこそ本末転倒ですよね

    それではまた  無理は禁物です  (@^^)/~~~  バイバイ