土手の野火焼き | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■1月15日

    今朝の日光は晴れです 一月も早いもので半ばに入りました

    今夜から明日にかけては雪の予報ですね

    震災地域では二時避難が行われようとしている中でまた強い雪になります

    愛着のある地域を離れることは非常に辛い事ではありますが自分の命を守って

    頂きたいです 

    ■今日は何の日?

    今日は小正月でかつては成人の日でした

    そして今日は  そうなんです 「イチゴの日」なんです

    イチゴの生産日本一である栃木には「とちあいか」「とちおとめ」等の美味

    しいイチゴがあります

    今日は必ず栃木のイチゴを沢山食べて下さいね

    あの美味しいイチゴを口にするときっと良いことがあるはずです

    間違いなく口の中が幸せいっぱいになりますからネ~ 😁

 

    今回は

    土手の野火焼きです

 

         カンセキの花コーナーからです

         この色が綺麗ですね

              

 

  クリスマスローズが欲しいんですよ       白もありますが値段が高い‼

 

 

 

     1月10日撮影

     丁度良い雲がそれぞれに被っていますね

   

 

         気分が良いです

      

 

   男体山が良く見えて最高です  おはよう‼

 

      女峰山も素晴らしいでしょう

   

 

      大谷川の北側から撮影しています

   

 

     ちょうど野火焼をしていました

   

 

     今はバーナーで燃やすんですね

   

 

   イオンの裏道から見ています 

 

      林の間から男体山が見えますね

   

 

  芽吹きが始まっていました          中学校が見えています

 

 

      校庭端からの眺めが良いんですよ

   

 

 

::::油売りのひで坊が油の話::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊は揚げ物が大好きですが天ぷらなどでは必ず油を使いますね

    特に天ぷら・メンチカツ・カキフライ・アジフライが大好きです

    最近は体に悪い油があってそのとり方に注意を促していますし天ぷらでもゴ

    マ油や米油が良いとされます

    他に健康に良い油としてはオリーブ油・アマニ油・えごま油・ゴマ油等があ

    りますが高温の料理には向かないとか難しいですよね

    ひで坊宅では妻が選んでますが米油やオリーブ油・アマニ油を主に選んで使

    っています

    ただアマニ油等は値段が高いので小さなビンに入ったものを妻が選んでます

    健康に悪いとされる油はなるべく使いたくないですね

    妻    アマニ油また買ってきたよ

    ひで坊  いいね 

    妻    くらし良好の少し安いやつ見つけたよ

    ひで坊  へ~ 良かったね

    妻    コーヒーに入れて毎朝飲みな ボケないから

    ひで坊  だよね~ 味噌汁でもいいな

    って事でコーヒーに少しだけ垂らして飲むと全く気にせず飲めるんです

    アマニ油って無味無臭で使いやすいんです

    少しでも安くって良いものがあれば最高です

                 体に良い油を使って気をつかってんだよ 知らんぷり

                          分かってます はい ぶー

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    オリーブオイルはそのままサラダにかけたり炒め物などでも使えるので良

    いですね  独特な香りもトーストにかけると最高です

    しかし散歩ではフラフラとつい油を売ってしまうひで坊であります

    それではまた  アブラカタブラ   (@^^)/~~~ バイバイ