散歩中の「アスチルベ」と「シモツケソウ」です | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月17日

    今朝の日光は晴れです 昨日から晴れ間が戻ってきました

    かなり蒸し暑くなるそうなので熱中症に注意しましょう

    土曜日ですからどこかにアジサイでも見に出かけたいですね

    ■先日タイヤが減った古い自転車でコケたことから新しい自転車を探して

    いましたがやっと見つかりました \(^o^)/

    ネットで探していましたが結局配送料を含めるとかなりの値段になってし

    まうので近くのホームセンターに行ったら良い自転車が偶然見つかったん

    です 以前に行った時には無かったんですよ

    欲しかった色が無かったので取り寄せてもらい購入を決めました

    妻も乗れるようにサドル前が低くなった6段ギヤで値段も見合ったもので

    した

    古い自転車は新車を買うと1台のみ無料で引き取ってくれるんですね

    早く新しい自転車に乗ってみたいですゥ~ 安全運転でね~ 自転車

 

    今回は

    散歩中のアスチルベとシモツケソウです

 

     6月7日撮影

     勝手のドアを開けた途端に快晴の空が見えると気分最高です

   

 

     青と緑で気分も落ち着きますね

   

 

      アスチルベと言うそうですね

   

 

  良く見かけるようになりました        遠くからも目立つんですよ

 

 

  小さなバラが沢山で綺麗です         うっとりしますよね

 

 

      住宅と田んぼが似合うんですよ  

   

 

  色が沢山あります              畑横の花畑

 

 

  アジサイの色づきも良いですね        白も咲いてきました

 

 

     田んぼ道に入って日光連山方面を見てますが男体山は隠れています

   

 

  真っ赤なバラが主張してますね        ラーメン屋さんのバラなんです

 

 

     これだけ晴れても日光連山だけが隠れているんですよ

   

 

     シモツケソウですね

   

 

  やっと咲き始めました            これは満開ですね

 

 

     自転車でのんびり走ると気分最高です

   

 

  真っ白な花が咲いていました         ビワも間もなく食べれますね

 

 

     自転車でも結構体が熱くなるんです  汗が出てきますね

   

 

 

::::神様じゃないんだから:::::::::::::::::::::::::::::

 

    良く人生の格言や色んな方々の著書にも

       人が生きる上では不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句

       を言ってはならない

    との教えがありますね そして     

       謙虚な心と感謝を持って「ありがとう」と言われる存在に

       なることが人生の目的である

       そして「ありがとう」を言ってると良い人生になる

    とも言われます 本当に良い言葉なので実践したいものです 

    また

       苦しみは人生の経験で必然的な事である

    などの考え方を持てば怒り等の気持ちも収まるそうですがこの領域まで

    気持ちを持っていくのは凡人では至難の業です

    現実的なこととして友達などに愚痴悪口を吐いたら怒りが収まった経験

    は誰でもありますよね

    過去仕事をしていた当時のひで坊の場合は車で誰もいない静かな場所に

    行ってできる限りの大声で「バカヤロ~」と叫ぶと何故か怒りが収まっ

    たんですよ(笑) この方法はひで坊の若い時の特許でした

    神様じゃないですからね~ まさに「人間だもの」なんです

    本当に苦しくてどうしようもない時には友達などに愚痴を吐き出すのも

    一つの手で きっと神様も怒らないはすです

    そしてある臨死体験者がこうも言っています 

       人は苦労を楽しむためにこの世に生まれてくると知った    

       何でも思い通りに行くあの世は退屈でたまらない

       思い通りにいかない現世には生きる面白さがある

       最後には「あ~良かった」と言える人生になるはずである

    以上がその言葉ですが中々興味深くて面白いですよね

    こんな事を考えていたらふとドリフの面白コントを思い出しました

                                                         「あんた 神様かい」 😧   

                              あんだって?」 🤢

                      「あんた 神様でしょう」 😧      

                                               「とんでもねえ あたしゃ 神様だよ」 🤢   

    こんな神様だったらたまに愚痴ってもきっと許してくれますよね~

   

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   

 

    それではまた

    良き一日になりますように (@^^)/~~~ パー