つがの里で美しいハスを見て 帰りの美味しい蕎麦に大満足 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

   6月24日

   おはようございます  

   栃木県日光の自然散歩する

   自遊人のひで坊です  ほっこり

 

    今朝の一枚   つがの里 ハス

   

 

   今朝の日光は曇りです  

   昨日は朝から小雨で暑さも落ち着きました  今日はどうでしょうか

   週末は猛暑になる予想ですから熱中症に注意しましょう

   先日 鹿沼市の夏ソバ収穫が始まりましたが日光市の岩崎地区でも

   夏ソバの収穫が始まりました

   収穫いされた夏ソバは7月9日から市内の蕎麦屋さんに提供されます

   この時期の蕎麦は緑色が強く清涼感がある蕎麦で夏にピッタリの蕎麦

   なんです 日光ソバも鹿沼に負けず美味しいですよ

   日光市の蕎麦生産量は県内一ですから是費味わって下さいね~

   どの店に食べに行こうかな  悩みます  😋

 

   ダイヤグリーンあれッ お湯がないダイヤグリーン

   ひで坊は毎朝一杯のコーヒーを飲むのが楽しみなんです

   挽いたコーヒーが切れた時にはインスタントコーヒーで我慢です

   先日の朝でした

   ひで坊    さてコーヒーでも飲むか

   いつのもカップを出して水を入れ まずは電子レンジでチンします

   レンジで1分50秒 チン 音がしたのでレンジからカップを

   出しました

   ひで坊    あれッ  お湯が入ってないよ  あれェ~ッ!!

   妻      あはははは  またやってるよ  もう

   ひで坊    水入れたはずなんだけどな~

   妻      入れなかったから  ないんだわ  きっとね~ 爆  笑 

          カップだけ温めてどうすんの~  

   時々ヘマをやってはイビられるひで坊ですがカップだけを温めて

   どうすんですかね~  全く  情けないなも~  笑い泣き

 

   今回は

   つがの里のハスです

   つがの里は栃木市都賀町所在で広大な敷地に聖地公園や修景池

   野鳥の森等 四季折々の花が楽しめる癒やしの公園です

   特に春の桜 夏のハスが有名なんです

   園内のふるさとセンターには食事処もありますよ

 

  6月18日撮影

  昨年も行きましたがカメラの電池を忘れ不慣れな携帯で撮影したのが

  思い出されます  今年はしっかり電池確認しましたよ しっかりね

  カメラは良いのですが腕がイマイチと良く言われるんですけど

  公園の入り口がハス池です         渡り板が設置されています

 

    時間的に10時ころでしたので しぼみ始めた花もあったかも

  

             それでも綺麗に開いたハスが見事でしたよ

             

   蕾と一緒です                 綺麗ですよね ハスは

 

  見とれてしまいます  美し過ぎです

   開くとこんな感じで中心部が良く見えて来ます

  太陽を向いているような

  確かに仏様や観音様がハスに座るのがわかります

  色合いが素晴らしいですね

 

  開閉を繰り返して数日で散ってしまうのが残念です

   見てく下さい  素晴らしいでしょう   見事

  寄り添って                  開いて

 

  蕾が話しかけているみたいです

   いつまでも見ていたいですね

  池には睡蓮もあリました          遠慮しながら咲いていましたよ

 

  ハス池隣の修景池です  コイが沢山いました

  散策路にはアジサイも咲いています     花を添えてくれますね

 

   色づきも最高でした

   紫に見えます

   白のアジサイもいいですよね

  池では親子がコイに餌をやって遊んでしました  いい風景ですね

 

   つがの里は四季の花を楽しめる広大な公園ですが東北自動車道の

   すぐ横に位置しています  ちょうど都賀ジャンクションの北側に位置し

   桜の時期に東北自動車道を通行したことのある方は桜が綺麗な公園

   を目にした事があるかも知れませんね  高速道から良く見えるんです

   今の時期はハスが咲くのでハス祭りが行われています

   ハスは本当に綺麗な花で見とれてしまいますね  

   一緒に行った妻も待受画面にしようと一所懸命に携帯に収めていました

 

   

   帰りがけに食べた鹿沼市の蕎麦屋さんです

 

       新鹿沼駅前の人気店 みっちゃんそば です

       念願叶ってついにご来店です  4組目で記帳し30分待ちでした

       

    芭蕉そば御膳 Aセットです  美味そうでしょう  美味いんです  ハイ

  蕎麦まんじゅうが付きます          最初に出てくるゆずコンニャク 抜群に美味い

 

        香り 色艶  腰  喉越し 最高の蕎麦です

        人気の理由がわかります  とにかく美味い

      

        サクサクで甘い  ゴボウ タマネギ ニラ から選べます  

      

  妻が久々に大満足です  妻が喜ぶ蕎麦はそうはありません 100点と言ってました

  妻の手に注目じゃなくて 蕎麦に注目ですよ  ここは   

 

   いや~美味しかったですね  ここの蕎麦は人気があって以前から

   食べてみたかった蕎麦屋さんでした つい先日もテレビで紹介されて

   いましたが店主のおかみさんである みっちゃん が大人気なんです

   最初に出てきたゆずコンニャクも絶品で驚きました  

   鹿沼はコンニャク生産も多く美味しいコンニャクが食べられます

   土日は混むのは当然ですので早めに行くといいですね

   開店は11時30分ですが事前に待表に記名しておくことが必須です

   ひでぼう達が食べ始まった時は満席で外に行列でした

   是非ともお立ち寄り下さい  納得の蕎麦屋さんです

 

 

   今年も見れた美しいハスの花と美味しかったみっちゃん蕎麦に

   感謝して

 

   今日一日が皆様にとってハスのような美しい一日になりますように

 

   今日も笑って過ごしましょうネ~  (^_^)/~  パー