初めてのキリンソウ(?)と沢山の赤い実に驚いたユスラウメ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

   6月22日

   おはようございます

   栃木県日光の自然を散歩する

   自遊人のひで坊です

 

   今朝の一枚   朝の日光杉並木

   

 

   今朝の日光は曇りです  このところ 晴れ間が全く見えません

   梅雨なので仕方ありませんが 山を撮ることもできず困ったものです

   鹿沼市では夏そばの収穫が始まりました

   鹿沼はニラ蕎麦が有名ですが今月末には新そばが食べられますね

   先日も新そばではありませんが鹿沼で蕎麦を食べてきましたよ

   夏そばは秋そばにも負けない風味があり美味しいと言う事なので

   折を見てまた食べに行かなくてはなりません

   いつも食べる日光蕎麦も美味いのですが鹿沼蕎麦も美味いんです

 

   ダイヤグリーンあっ すいませんダイヤグリーン 

   先日も妻と近くのスーパーに出かけ時の事です

   ひで坊は店内で妻から離れて自分が欲しいナッツを探しました

   ナッツを手に妻のところに戻りカートのカゴに入れようとしました

   ひで坊    ナッツ買ったよ~

   妻      えっ ・・・・ ?   

   と言ってひで坊をガン見する知らない女性がそこにいたんです 

   ひで坊    あっ すいません  間違っちゃいました

   そうなんです カートを押していた人は妻ではなかったんです

   上がボーダーで下がジーンズ その格好が妻のまんまだったので

   全く別の女性を妻と間違ってしまったのでした

   女性     いえいえ あはははは

   ひで坊    頭を ペコリ  ペコリ

   女性には誤りましたが こっ恥ずかしいとはこのことでしたネ~ アセアセ

   やっと妻を探してから

   ひで坊    間違えて知らない人のカゴに入れるとこだったよ

   妻      やだー 恥ずかしい!!

   ひで坊    だってさ  全く同じ格好してたんだよ~

   レジでも同じ格好をした二人が近くで支払いをしていました

   いや~ 妻を間違えるなんて滅多にあることではないですが

   全く同じ格好だとあり得ますよね~ 

   皆さんもあるでしょう  一度くらいはネ~  ないですか? しょんぼり

 

   今回は

   初めてのキリンソウ(?)

   沢山の赤い実に驚いたウスラウメ です

  

  6月8日撮影

  焚き火の煙がいい感じに見えますね

  山アジサイが鮮やかです  朝に似合いますね

  濡れたアジサイが綺麗です

  道路横の人家入り口で見つけました  石ころの中で咲いています  なんだコレ?

  調べたらキリンソウと言う花に似ているんでがどうでしょうか  初めての花です

  イワベンケイと言う高山植物にも似ていますが平地で咲いていますからね  キリンソウかな

  神社にあった木の実です  何でしょうか  小さいんです

  山椒の実が沢山です

 

  6月10日撮影

  田植え前の田んぼ風景です  曇りですが風がなくて良かった

  調べたらサルビア・ミクロフィラと出ましたが良く分かりませんね

  可愛い花ですよね  これも初めて見ました

  ユスラウメの赤い実には驚きました

  枝にびっしりと付いています

  食べれるんですね  甘酸っぱいみたいですよ

 

  6月11日撮影

  曇りで晴れてくれません   右に見えるのは日光杉並木です

  スモークツリーって言うんですね  煙そのものです

  アスチルベとわかりました  可愛い花ですね

   初めて行ってみた田んぼの風景です  黄色の花は外来種の嫌われ者ですね

   黄色の花に白いチョウがいました

  田んぼが緩やかな段々になっていていい眺めなんですよ

 

 

   キリンソウは日当たりの良い岩場などで咲くそうです

   今回見た場所は日光市内の道路横で石ころの中で咲いていました

   花に直接聞いても答えてくれませんし難しいところですね

   キリンソウは平地でも育つんでしょうかね  

   知っている方がいたら教えてほしいものです

   ウスラウメの赤い実には驚きました  名前は知っていましたが

   まじまじと目の前で見たのは初めてなので最初は何だろうかと

   良く分かりませんでした  

   枝という枝にびっしりと赤い実が付くんですね  食べれるそうですが

   人様の庭ですから食べるわけに行きませんでした

 

   始めてみたキリンソウ(?)の黄色い花と赤いウスラウメに感謝して

 

   今日一日が皆様にとって素晴らしい一日になりますように

 

   今日も笑って過ごしましょう  (^_^)/~  パー