白さが増した日光連山・吊るし雛でほっこり | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

        おはようございます

        栃木県日光の自然を散歩する

        自由人のひで坊です

 

                           3月5日今日の一枚                               

                        白さが増した2月の男体山

   

                 今朝の日光は晴れです   朝の寒さが弱まって来ました 

                                 桃の節句も過ぎましたが雛飾りは片付けましたか

                       昔は早めに片付けないと婚期が遅れると言われていましたが決して

          そのような事はないようですね  ゆっくり片付けても良さそうです

          文化庁は新制度である100年フードを認定を発表しましたが栃木県は

               伝統部門に「しもつかれ」  未来部門に「宇都宮餃子」 

               食文化ミュージアムに「岩下の新生姜ミュージアム」

          が選ばれました  全国で131件が認定されたそうですが未来の街発展

          のために伝承される事を願っています 

       

                        ねェ~  バァーァ  のお話

          孫のうさぎクッキーは母親が仕事から帰るまではバァージィーと一緒にいることが

          多く何をするにしてもうさぎクッキーはバァーと呼んでから行動を起こします

                   うさぎクッキーが母親の娘と一緒にいる夜の事でした

                   仕事が最近大変なんだよ 色々あって

                   適当に他の人にも任せればいいんだよ

                    などと他愛もない話をみんなでしていました 

                  その時うさぎクッキーがママの娘に向かって話しかけました

                   ね~ バァ~ァ

                   えェ~?  バァ~ア? バァ~じゃないしィ~

                   アッ  ママだー  間違えたー  

               全員   あはははは~   ニコニコ  笑い泣き  ほっこり

             ひで坊   バァーのほうが良いんだよねェ~ 

                      口癖は恐ろしいものですね 

                 ママに向かってバァーと呼んでしまったのです

                   うさぎクッキーのバツの悪さが見えた一瞬でした

                 母親はママと呼んで元気で行きましょうグー  

 

  3月4日の朝に裏の田んぼで見つけたセリ

  春ですね  やっと見つけました   嬉しかったですね~                    

                      

 先日スーパーに買い物に行った際にみかけた花ですが

 綺麗だったので携帯で撮ってしまいました   妻が恥ずかしいからやめてよ~って!!           

 

 切り花ですが綺麗ですよね~  綺麗なものは撮りたくなりますよね~

 

 

                            今回は

                 益々白くなった日光連山と吊るし雛です                   

                          2月初めに撮影

 

 大谷川近くの田んぼから望む日光」連山

 一旦少なくなった雪がまた多くなって来ました

 

 男体山が益々白くなっているのがわかります

 山頂は寒いんでしょうね

 

 女峰山も負けていません

 まだまだ奥日光には行けませんね 寒くて

 

                           2月中旬に撮影                                                                        

 

 中学校グラウンドからの青空が最高でした

 また会おうと言ってきました

 

 白い男体山が 覗いて います

 真ん中のジャマな柱は 除いて 撮りたかったですね    

 

 団地の上の日光連山が見事でした

 段違いの良さですね

 

 では では 

 寒いので この辺でバイバイ  パー   高くて怖かったんですけど・・・              

 

          日光連山の雪も一旦少なくなったと思っていたら更に寒波で2月中は山頂の

          雪が多くなっていました

          男体山の開山は4月末ですからこの頃までは山頂部に雪が残ると思います

          最近は付近の里山の色も新芽が膨らんでだんだんと変わって来ています

          今月から益々変わりますね  山の新緑が楽しみです

 

                

                    吊るし雛を見てほっこりしてきました

                           3月2日撮影

             「道の駅湧水の郷しおや」 において展示されたいました

 

  交流館に展示されています                 たくさんの吊るし雛です

    

 

         小さな手作りの雛壇ですが見事でした

        

 

  こんな感じで吊るしてあります               綺麗で驚きますね

    

 

         七福神の宝船雛

         

 

         二人雛  可愛いね~

        

 

         二人雛  うさぎ?

        

 

  これには笑えました                      何故かほっこりします

     

 

         いい顔してますね~

         数珠を持ち額にほくろのようなものがあるので

         もしかしたら大仏様?  観音様?  仏様?

        

 

  タイガーイの方は寅に見えるはずですよ        作りが非常に上手かった馬

    

 

         塩谷町船生にある道の駅湧水の郷しおやにおいて吊るし雛を見てきました

         各地では雛まつりの飾りが中止される中 この道の駅では展示していました

                塩谷町の吊るし雛サークルの20名が作成した

                   手作りの吊るし雛だそうです                     

               昨年は中止となりましたが今年は2年ぶりの開催で

               十二支の吊るし雛など250点が飾られています

               一つ一つ丁寧に作られたのが伝わり感動しました

 

                          素晴しい吊るし雛と

                    制作したサークルの方たちに感謝して

 

               今日一日が皆様にとって感動的な一日になりますように

 

                        今日も笑って過ごしましょう  (^_^)/~  パー