参拝者を迎える神社のシュウメイギク と ひっそりと実るムラサキシキブ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

      おはようございます

      日光の自然と自由人です

 

                           9月27日 今日の一枚

                   

                              ムラサキシキブ

 

            今朝の日光は曇りです  秋の彼岸も終わり間もなく10月が目の前です

            数日前に今年初めての柿を食べました 程よい甘さで食感も大好きです

            梨 りんご 柿 栗 ブドウ どれも美味くて秋は最高です                     

                              今回は

                神社で咲いていたシュウメイギクとムラサキシキブです

            神社の鳥居前のシュウメイギクは参拝者を迎えるように咲いています

            またムラサキシキブは神社裏の藪でひと目につかずにひっそりと綺麗な

            実を付けていました

 

                            9月10日撮影

 

                       晴れた青空の下を散歩に出ました

          

            自宅にいたカエル                      隣のアサガオ

    

 

         見えますか林をバックにゴミのような点々はトンボです  凄い数ですね

 

                 神社の鳥居手前にシュウメイギクが咲いています

                 神社に訪れた人を白い花が迎えてくれます

 

                     真っ白の中に黄色が映えて綺麗です

                     今から咲こうとしている蕾もあります

 

                        晴れた日に似合う花です

                  花びらに当たった日差しの反射が眩しい位です

 

                         立ち姿がまたいいんです

                        朝日を存分に浴びています

 

                        神社に似合いますね

                   狛犬も毎日この花を見ているんですね

 

         手水舎も綺麗でした   ハイ  シュウメイギクはこれでおシュウメイ です

 

                 次は神社裏の藪にあったムラサキシキブです

 

                    ムラサキに染まる前の白い実もあります

 

                       つぶつぶ感がいいですね          

 

        紫の色合いが最高です  ご飯にかけて食べたい位です   江戸むらさき

 

                      アップしてみました いいですね~

 

             ススキが秋の風景を作ってくれました  額縁にしたいですね

 

         クルミ に似ています                   何の実かわかりません

    

 

            ゆず がたくさん                    綺麗な色をしています

    

   

                         田圃に立つケヤキ

 

           ツバキの実                           艶がありますね

    

 

                    静かな団地内を花を見つけながら歩きました

          

 

       ありました 出口の畑あったキウイ                食べたいです

    

 

              畑のダリア                        まだ咲いてました

    

                           

      林にあった二つだけのホトトギス                赤い実はカマズミ?

    

 

             自宅付近まで戻った青空  今日も沢山の収穫がありました

 

          シュウメイギクは神社の鳥居手前の左端に咲いており 参拝者を迎えるように

          咲いていました 

          ムラサキシキブは神社裏の藪に隠れるように実を付けており誰も気づかないと

          思います                           

          散歩中はゆずやツバキの実もあったりして散歩を楽しませてもらいました

          くるみに似た実は何の実なのか良くわかりません 教えて頂ければ幸いです

 

          今は少し歩くだけで秋を感じますね 秋の青空は綺麗ですし風も清々しいです

 

                    秋を感じさせてくれる青空や自然に感謝して

 

              今日一日が皆様にとって青空のような一日になりますように

 

                                                     つ づ く