午後の散歩で雲を撮っていたら「雲の中にデッカイ蜘蛛」を発見した | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

      おはようございます

      日光の自然と自由人です

 

                           9月25日 今日の一枚

                  

                             雲の中の蜘蛛

 

            今朝の日光は曇りです  このところ晴天の日が続いていましたが

             今日の午後は雨の予報です

            周りでは稲刈りをするコンバインの音が聞こえ秋が深まっています

                               今回は

                    大きな蜘蛛を発見した午後の散歩です

            この日は雨が止んで 晴れてきた午後に散歩にでました

            丁度青空の雲を撮っていたら大きな蜘蛛が目の前に浮かんでいる

            のを発見しました  とにかくデカイ蜘蛛なんです

            

                            9月9日撮影

 

                       午後1時30分頃の東の空

                  午後になって晴れてきたので散歩に出ました 

 

                   西の空は雲がかかりまだ山が見えません

 

                     自宅のウメモドキが真っ赤になっています  

 

                       田圃が稲刈りを待っています                           

          見えますかハチが                      ケイトウが素晴らしい

    

 

          雑草に混じった花                   白線のアサガオ? ヒルガオ?

    

 

                     杉並木が雲の下に良く見えています

 

                       道路沿いのコスモスが綺麗でした

    

 

 

    

 

                         パイパスから北の空です

                    白い雲がすごく綺麗で撮って見ました

             雨上がりのため短時間で散歩を済まそうと早めに家に向かいます

 

                 ここでビックリする位のでかい蜘蛛を発見です

 

      雲を撮っていたら雲の中の目の前に蜘蛛がいました   えーっ 何これ デカイ!!      

 

                         とにかくデカイんです

                      体が親指の大きさはありました

 

                   丁度 田圃の上空で糸が良く見えません  

        滅多に見ない大きな蜘蛛でした 小鳥くらいなら食べてしまいそうな迫力です      

 

                 電線と地上の間に糸を張っているものと思います

                    トンボを捉えようとしてるのでしょうか

         足・体・目がリアルでハッキリわかります ゾッとする体型で怪獣に見えました

 

                         すぐ下の稲にいた蜘蛛

                   こちらの蜘蛛が優しそうに見えてしまいます

 

                    途中の土手に花より大きいハチが

          

 

                ドウダンが紅葉を始めています いよいよ秋ですね

 

        生き残ったヒマワリです 頑張れ       シュウメイギクが秋は任せてって言っいます

    

 

                      帰りの田圃にも雲が多くありました

 

 

           晴れ間が出始まった午後に散歩に出たのですが 途中で大きな蜘蛛が

           目の前の雲の中に浮かんでるのを見つけてビックリ!!

           色んな蜘蛛がいますがこんな大きな蜘蛛は滅多に見ません

           蜘蛛は田圃などで害虫を食べてくれる益虫ですが その姿形で多くの

           人から嫌われ者扱いです  考えると損している益虫なんですね

           今回の蜘蛛を調べたところ 「オニグモ」かも知れません

           オニグモは家屋の近くにいるごく普通の大型の蜘蛛なんだそうです

           皆さんはこんな大きな蜘蛛をごく普通に見てますか 私はビックリでした

        

           最近では散歩中の木の葉が黄色くなり ドウダンが色づき始めています

           田圃の稲刈りが全部終わる頃には紅葉もだいぶ進むことでしょう

           これからの秋の散歩が楽しみです 

           紅葉した木の葉が楽しみですし 秋の虫にでも会えたらいいですね

 

                 木の葉が色づき始めている秋の訪れに感謝して

 

             今日一日が皆様にとって秋のような素敵な一日になりますように

 

                                                 つ づ く