夕飯。鰯の煮付け・卯の花など | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡

今日も主人の帰りが早く、家族揃って夕飯を食べる事が出来ました(^-^)
かぁちゃんの日記-201106291910000.jpg
★そば
★鰯の煮付け
☆卯の花
☆厚揚げ田楽
☆スナップえんどうのサラダ
☆お味噌汁
☆スモークサーモンと玉ねぎの酢の物
★卵豆腐





◆鰯の煮付け◆


※我が家の場合、鰯を手開きして煮ます


1、鰯を手開きし、水洗いした後、塩をまぶしてしばらく置く

2、塩を洗い流し、千切りした生姜・砂糖・醤油・みりん・酒で落とし蓋をして煮る





◆卯の花◆


※具は下記だけでなく、お好きな物を選んで下さい


1、干し椎茸・ニンジン・ちくわ・薄揚げ・絹さやを細かく切り炒る
※干し椎茸の戻し汁は残しておいて下さい
おからを入れ、さらに炒る

2、野菜とおからの水分が飛んだら、干し椎茸の戻し汁・砂糖・醤油・みりんを入れ、水分がなくなるまで煮詰める





厚揚げ田楽は昨日の残り物をアレンジ。
スモークサーモンも残り物です




ごちそうさまでしたm(__)m
かぁちゃんの日記-201106291911000.jpg