夕飯。手羽先の唐揚げ・筑前煮・ナスの辛子和え・ピリ辛こんにゃく。レシピあります | かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡

今夜のメニュー


★十六穀米
★手羽先の唐揚げ
★筑前煮
★ナスの辛子和え
★ピリ辛こんにゃく
★はんぺんのチーズはさみ焼き
★長ネギの田楽
★高野豆腐のサラダ
★淡雪つゆ




~レシピ~


◆手羽先の唐揚げ◆

〈材料〉
手羽先
塩・コショウ
片栗粉

*漬けダレ*
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
ハチミツ(今日はハチミツが無かったのでみずあめで作りました)・・・大さじ1
ゴマ



〈作り方〉

1、手羽先に塩・コショウし10分ほど置く

2、タレをあわせ、30秒ほどチンし、みずあめを溶かす

3、手羽先に片栗粉をまぶし、150度の油で5分ほど揚げ、その後190度の油で2分ほど揚げる(2度揚げ)

4、手羽先が揚がったらタレの中に直接入れ、ゴマをまぶして出来上がり
かぁちゃんの日記-image.jpg



◆筑前煮◆


鶏肉・ゴボウ・蓮根・インゲン・人参・こんにゃくを食べやすい大きさに切る

こんにゃくはスプーンで割き、灰汁抜きする

鶏肉を炒め、野菜類を入れる

醤油・砂糖・みりん・酒で炊き、アクを取ってから落とし蓋をして煮込む(私は千切りしたしょうがも入れます)


◆ナスの辛子和え◆

ナスを食べやすい大きさに切り、ビニール袋の中で塩もみし、ビニール袋のまま電子レンジで2分チンする

粗熱がとれたら水気を切り、同量のマスタードと砂糖で和える



◆ピリ辛こんにゃく◆

こんにゃくの灰汁抜きをし、醤油大さじ1、ごま油小さじ1を入れた耐熱皿にこんにゃくも入れ、ラップををせずに2分チンする

仕上げに七味をかける



ごちそうさまでしたm(__)m
かぁちゃんの日記-201105301829000.jpg

かぁちゃんの日記-201105301829001.jpg