7.友

そんな不安定な俺を心配して友達がやって来た。昔一緒に丸坊主になって野球をした友達だった。丸坊主はそのままに、その身に袈裟を掛けて一丁前に僧侶をしてるらしかった。


「なんだ、お前やっぱり家を継いだのか。」

「まぁな。檀家もあるし誰かやらなきゃならなかったからな。」

「お前嫌がってたよな。僧侶なんてやだとか言って。」

「お前だって、飯は女房に作らす!俺は料理なんかしない!とか言ってたのに結局他人の飯まで作ってるんだろ?」

「ま、そうだがな。」

酒を酌み交わしながらそいつが言った。久しぶりの軽口に心が和んだ。


「俺な。死にたくなることがあるんだ。」

と、友達が言った。


びっくりした。俺のことかと思った。