娘が小学一年生の時、私は夫と離婚した。夫の義両親は私がいないときに娘に私の悪口を吹き込んでいた。

「ママと一緒にすんでも、貧乏になるだけよ。パパと一緒に住めばおばあちゃんがいるから美味しい料理もしてあげるし将来大学にだっていかしてあげられるけどママと一緒にいたって贅沢はできないわよ。」


それに対して娘は反撃に出た。


「うるせー、クソババア。」


おばあちゃんはティッシュ一箱分、泣いたそうだ。

「おばあちゃんはね、息子にだってクソババアなんて言われたことないのに!あんたのためを思って忠告してやったのに、ほんとにママにそっくりな嫌な子だよ。」

と、言って泣いたらしい(笑)。

娘にしてみたら大好きなママのことを悪く言うクソババアなんていらないからと、思ったらしい。


ははは、ありがとね。ママのかたきを討ってくれて。


私はそう思った。