だんだん寒くなってきましたね

寒さと共に加速するのが乾燥!

赤ちゃんの時から乾燥性湿疹と付き合ってきた長男

前より少しはマシになったものの
冬から花粉の季節までは
乾燥との長い長い戦いになります




小さい頃からお風呂上がりは

ワセリンやらクリームやらで

全身ベッタベタに塗られてきた長男


でも今年は

少し湿疹が出たら薬を塗るくらいで

全身の保湿はあまりしなくても良くなりました


それでも乾燥の季節に入ると

一気に湿疹が出たり

痒くて寝てる間に掻いて

血が出てしまうようになったので


また皮膚科に行ってきました


「肌が乾燥してきましたね

今までは悪化したところに塗るくらいでよかったですが

これからは乾燥してるところにも塗ってください」


とのことで薬と保湿剤が混ざったクリームを

多めにもらってきました


まだ痒みは強くないようですが

念のためシロップの痒み止めもいただきました




長男の湿疹が出やすい場所を

図にしてみました



ほぼ全身ですが滝汗

それなりに出やすい場所があります


あと脇もなりやすいです

(書き込み忘れました)


全身に一気に出ることはありませんが

悪化する時は複数箇所で出てくるので

油断できません


以前より治りも早くなっているので

今のやり方を続けて

もっと肌が強くなることを待ちたいと思います



最近は風呂上がりに顔が乾燥するようで

市販の保湿クリームを塗っています


唇も乾燥しやすく

すぐかさかさになって

割れて血が出ることもあるので

リップクリームもこまめに塗っています




本当に保湿大事…


部屋の湿度もしっかり保ちたい!


ということで





新しい加湿器を買いました!お願い

マイナポイントで!(まだ言う)


もともとあったんですが

使い始めて早9年


もうそろそろ限界だろう


壊れたら大変!ということで


安売りしてたので買っちゃいました


帰宅してすぐフル稼働してます爆笑


家電を買うとテンションが上がります!


頑張れ加湿器!


我が家を乾燥から守っておくれ!




ちなみに私も乾燥肌

顔も唇も手もバッキバキですネガティブ

市販の保湿クリームを塗ると手が痒くなるので

皮膚科でもらった薬かワセリンしか使えません


歳をとって体質が変わったんですかね?





我が家の次男は全然違って


この乾燥にもびくともせず

うるつやもち肌を保っています


クリーム塗りわすれてもびくともしない

最強のもち肌!


兄弟でこんなに違うのかと驚いています


きっとこれが本来の姿なんだろうな立ち上がる



比べると本当に大変だったな

毎晩痒くて眠れなくて辛かっただろうな


まだ先は長いけど

母ちゃんもなるべく細かくケアしていくから

一緒に頑張ろうね



最後に一言


乾燥ダメ絶対🙅‍♀️

(毎年言います)