我が家の長男は乾燥性湿疹です


生後3週間頃から顔に乳児湿疹が現れて

1ヶ月検診で少し湿疹が強めに出てるので

ステロイドの中でも弱めのロコイド軟膏をもらって塗っていました


だんだん顔の方は良くなったのですが

徐々に体のほうにも湿疹が出るようになりました


症状は軽いほうですが

湿疹が出ては治り

また別のところにも出てを繰り返していて

乾燥する時期は特に悪化するので

乾燥性湿疹と診断されました


アトピー性皮膚炎ほどひどくはなく

見た目にはうっすら小さな赤い点がいくつか出るくらいで

日中はそれほど気にならないようなんですが


夜寝る前は痒さがピークになるので

湿疹が出やすい足や手、腰や肩などを力一杯掻いてしまい

その部分から血が出て悪化してしまう


それを防ぐために毎晩寝る時は

服の上から痒いと言うところを

私と旦那さんで交代しながら30分〜1時間ほど寝付くまでさすっていました



定期的に小児科に通い(徒歩圏内で近いので)

朝と夜のお風呂上がりは全身グリセリンで保湿

その上からワセリンで乾燥防止

途中からヘパリン油性クリームとワセリンを混ぜたものに変更


湿疹が出たり悪化しているところにピンポイントでステロイドの軟膏を塗ってきました



4歳になった今は前に比べると寝る前の掻きむしりも減り、肌もだいぶ強くなったのですが

秋から冬にかけて乾燥する季節はまだ荒れやすく

秋と春の花粉の時期も同様に荒れやすく感じます


3歳頃から小児科から皮膚科に変えました

通うペースも減り

基本はワセリンで保湿

悪化しているところにヘパリン油性クリームとスピラゾン軟膏を混ぜたものを塗る


悪化する時期にだけ病院に行く様になったのでその時は痒み止めの薬ももらうようになりました



なかなか治らなくて毎晩痒がるのが可哀想でいたたまれなかったんですが

だんだん肌も強くなっているので少し安心しています



最初の頃はステロイドを塗るのは抵抗がありました

副作用の話とかよく聞きますもんね


ステロイド外用剤の副作用は


にきび(ステロイドざ瘡:ざそう)

皮膚が薄くなる

毛細血管が拡張して血管が浮き出てみえる

酒さ様皮膚炎(しゅさようひふえん)

カンジダ症やヘルペスなどの感染症の誘発や悪化


らしいですが

長期間塗り続けることによって起こる副作用で

正しく使えばほぼ起こることはないんだとか


私は専門医でもなんでもないので詳しいことは言えませんが


認識としては


症状に適した強さのものを規定の量しっかり塗って、悪化させずなるべく早く治す


長男も長年使い続けてはいますが

少量を短期間なので副作用はみられません


結論、お医者さんの指示に従う

が正しいんでしょうね


あと爪をこまめに切るのも大事だなと思います

掻いて傷ついて余計悪化する

子供って加減を知らないから血が出ても掻き続けちゃうから自分の爪が凶器になりますよね



本当は保湿剤は

ヘパリン類似物質油性クリームかヒルドイドを使いたいのですが

お値段が高くて手が届かず


かと言ってワセリンも100g600

全身となるとあっという間に無くなってしまう…

一冬越すためにバケツいっぱいほしいです


塗ってもすぐカッピカピに乾燥してしまうので

テッカテカに塗りたくりたいのです

本人は嫌がりますがチュー


最近は唇の乾燥も酷くてリップクリームを頻繁に塗っています

長男も自分で塗って蓋をするまでが出来る様になって楽しそうです




余談ですが


我が家の8年選手の加湿空気清浄機が最近変な音がしてるのは気のせいだろう…



乾燥ダメ絶対