大家好🐑𓈒𓂂𓏸




最近お腹痛い

休み時間トイレ行きたくない∧乾燥

で水分身体から抜けてってるからかな🤔




今日のななび


I like it when SV. SVが好きだ

 例文) I like it when it's raining.

Given that (文頭)〜を考慮すれば

A,if not B, たとえBではないにしてもA

SV if SV only because S'V' たとえSVの理由がS'V'だけだとしてもやはりSV

seldom, if ever, たとえあったとしてもめったに〜ない 

if everシリーズはたとえあったにしてもーで訳す🤔

verbal disagreement 言葉の食い違い

nothing more than 〜にすぎない (noは差がZERO)

not~as... ...とは違って~ではない

Do as the Romans do when you are in Rome 郷に入らば郷に従え

訳をする時は日本語の忖度あり(´・ω・`)

アメリカ英語の方が古い形好き!!移民の国の言語変化は本国より速くない🫨🫨🫨🫨🧏‍♀️


解の公式真ん中の係数偶数公式ミスしがち

4かけたり分母忘れてたり

それは終わってる

回転体→断面積を考える

断面積わからん時は回す軸に垂直な直線で切って関数やら線分やらを回すすそれが予習段階でできなかったのだ……で?( ˙-˙ )

順像法が汎用性高いことに気付いた

逆像考えがちだけど順像のほうがミスはしにくい気がする


穀物メジャーで世界の小麦を牛耳ってるカーギル

福岡とか佐賀とか二毛作で小麦つくってる(冬)

牛肉美味しいしめっちゃ儲かるしできればつくりたいけどあったかいところでつくられやすい

羊の毛をもこもこもこもこもこもこしたいとき寒くないと無理だからちょいと寒いところで育てるんだ

ちなみに羊は大人しいラクダは性格悪い馬は危ないだから遊牧で羊がいちばん好まれる発情期のオスでも危なくない()






富山に住んでた時は母と祖父母と住んでて

家で米やら野菜やら作ってて

新鮮な食べ物ばっかり食べてたんだよね


こっち来てからはスーパーで買った野菜ばっか食べてたんだけど今日食べたきゅうりはいつもと違った


「ああーこれ食べたら富山帰りたくなるわー」

って言ってたら


それが富山の家で育ててるきゅうりだった


野菜の味がわかるようになったらしい




私の舌も大人になったなあ👅👅





再见👋