灯台レストラン | トルコ人夫と二人二脚人生

トルコ人夫と二人二脚人生

縁あってトルコ人男性と結婚して22年。
トルコの酒類や食品、雑貨などを輸入する㈱ティー・オフィスを経営。
2011年表参道に開店したトルコレストラン「エフェス」は今年9月いっぱいで閉店しましたが相変わらずトルコと日本の懸け橋となるべく奮闘中

イスタンブール滞在中


懐かしいファミリーと楽しい食事を


する機会に恵まれ、、、


20年以上前ご主人がトルコ航空の


日本支社社長として東京に赴任した一家、


旦那の友達だった、と言うこともあり


私達の家近くに住み


子供は


我が家の子供達と同じ公立小に通い


その後


ご主人が移動になりイタリアにも住み


どこかのサッカーチームの責任者なども経て


今はイスタンブールで悠々自適


奥様と娘さんの3人暮し


長男より1歳年上の息子さんは


現在は夫婦で在日トルコ大使館勤務


不思議なご縁で


もう本当に、懐かしく


楽しみにして出かけて行きました


場所は


以前イスタンブール空港があった


ポラットホテル近く


今は『ルネッサンス・ポラット・イスタンブー


ル』


と名前変わったみたいだけど


絶好のロケーションで


マルマラ海の素晴らしい絶景を


眺める事ができるホテル


何度か泊まった事もありますが


空港の場所も変わったし


すっかり縁がなくなり


『懐かしいね、ここの屋外プール深かったね』


なんて旦那とおしゃべりしながら到着


何と、この歴史的な灯台がレストラン 

『Fener』レストラン


自家栽培のオーガニック野菜で

作られる数々のメゼ


新鮮な魚も沢山並び

選んで料理してもらいます


ここも灯台の1角




魚、野菜、豆などのメゼ


オリーブオイルも

自社の有機農法のオリーブ畑から

採れたオリーブから作っている、そう

そのせいか

フレッシュで良い香り、

メチャクチャ美味しい

飲める!





こちらのカラマル・フリットは絶品!


バルック・ブーラマ

言ってみれば魚の蒸し煮

魚だけ先に食べてしまい、、、

ちょっとスープが多い 




この甘いデザート、、、ハルカ(トゥルンバ)

ひとくちだけ


セモリナ粉のヘルヴァ

こちらも甘いけどひとくちだけ

うん、

勿論甘いけど

美味しいお店のは美味しいんだな

でもこれ以上は結構!


オーナーさんもご挨拶に来られ 

スタッフさんに

1856年に建てられた灯台の内部を

案内していただく

管理人の、宿舎もある灯台の高さは24m

へぇ~

中はこんなふうになっているんだ

あ、秘密の?個室もある、、、

VIPの方々がお忍びで

いらっしゃったりするようで、、、

不思議な世界


イスタンブール、やっぱり面白いなぁ