オカクンは昨夜から未明にかけていわゆる女子友と長電話したせいか、ワガコを学校へ送り出してから再び深い眠りに入った。従って、事実上自分は朝8時30分現在独りの状態である。しかし、平日にも関わらずなぜこんな時間にリビングで寛いでいるのかというと、今日は眼科に通院しなければならないからである。まあ、今日の今日でいきなり恐怖の治療が行われることはあり得ないと個人的に想定しているのだが、診察結果によっては、近日中に再治療を言い渡される可能性も秘めているので、とりあえず、波乱含みの一日となりそうである。

 さて、職場復帰して以降、我が家にいる時間においては甘い嗜好品に恵まれて過ごしている。やはり、重みのある疲労感を背負いながら帰宅して、冷蔵庫を開いた時にチョコレート等を目にすると、つい嬉しさのあまり「よーし、よーし!」と安堵する。人によっては晩酌で酔いの緩い世界へ沈んでゆくのを楽しむようだが、自分は、どちらかというと、アマイモノで癒される。


〈画像1 常備品等〉
 
〈画像2 特別贈答品「オムレット」〉

 ところで、先週末は2日連続でワガコとランチした(土曜日はワガコから見ておばあちゃん含む)。日曜日(5/19)は自分の希望である「丸源ラーメン(大手ラーメンチェーン店)」。これについてはワガコに対して念のため事前に打診して難なく許可を得ることができた。
〈注 麺の量は大盛になっている。〉

 そして、土曜日(5/18)については、同じく事前にワガコへ昼食会場を複数案提示したところ、ワガコから「じゃ、はま寿司でいいよ。」と快諾を得た。自分も当時ははま寿司を希望していたので、思いのほか願ったり叶ったりだった。

 ワガコの、「じゃ…。」という出だしが若干気になったものの、偶然にも希望が一致したことは嬉しかった。やはり親子。血は争えないものである。