2024/02/28の株価・投資信託などの成績 投資の神様も警戒感?? | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は-31.49円でした。

きょうは下落しましたが、微減ですね。

 

■前営業日との比較

資産推移:+55,412円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

■資産推移を押し上げた銘柄

・サイバーエージェント

・あおぞら銀行

・ソフトバンク

・東京海上HD

・FPG

・東京海上HD

 

■資産推移を押し下げた銘柄

・ワイズテーブルコーポレーション

・JT

・三井住友FG

・商船三井

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

きょうは私の資産は微増です。

2月はだいぶ落ち着いた値動きですねぇ。

 

きょうは権利落ち日だったので、

・ワイズテーブルコーポレーション

・クリエイトレストランツ

の2銘柄が対象でした。

 

ワイズテーブルコーポレーションは大きく下落しましたが、

クリエイトレストランツはそこまでインパクトある下落ではなかったですね。

 

クリエイトレストランツは、優待券が使いやすい(500円単位)上に、長期保有で2000円の食事券がプラスだったりするので、

権利落ち日だから手放すって人は少ないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

きょうはこの記事が気になりましたので紹介します。

 

 

 

日本株だけに特化していうと、確かに過熱感はあるので、警戒感が高まるってのは理解できますね。

日経平均とかは、景気先行で反映するので、実感がないのは当然のことですが、

それが数ヶ月か数年なのか、近い将来、日経平均に伴った景気になっているのかは不透明です。

 

買い材料が生成AI関連ということもあり、本当に生成AIで商売ができるのか、人々の生活が豊かになるのかが証明されれば

ようやく、「買い材料は正しかった」と言えるでしょうが、私個人の見解としては、まだまだ不透明です。

 

しかしながら、将来を予測して投資する人もいるので、日経平均だけで右往左往するのは、無駄な行動だと思っています。

 

地に足がついている企業を見つけ、将来性があれば投資すれば良いですし、

地道にスクリーニングをすれば、納得感のある投資ができるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

というわけで、きょうは

投資の神様の投資法を参考に

「2月に権利落ちした銘柄から、割安株を探しファンダメンタル分析」

しようと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。