[Column] 私が行っている日本株投資のファンダメンタル分析 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

今月に入って悔しいことが続いています。

詳細は過去の記事にて...

 

 

ファンダメンタル分析しているのに、

サラリーマン投資家なので、日中の取引には参加できないので、

「成行」

ではなく

「xxx円になったら購入」

という指値で購入しているので、慎重になったり手にいれるチャンスを逃したりが多いんですよね。

 

このファンダメンタル分析ですが、一部は下記の本を参考にしています。

 

 

 

1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分析」入門
著者:森口 亮 さん

 

著者の森口さんはYoutubeChannelでも毎日アップデートしています。

 

 

 

 

Amazonで2023年2月に購入していましたので、1年経過していますね。

こちらの本で、詳細な分析方法や銘柄の購入判断とかを参考にしてもらっています。

もちろんですが、この本の記述されていることは全て鵜呑みにはしていませんよ

投資は自己責任ですので、「んっ?ちとこれは違うな...」と思えば、別のエッセンスを足します。

 

この本の特典ですが、筆者の方が作成された「Excel式株分析シート」を公開していることですね。

私はExcelのソフトを持っていませんので、Google スプレッドシートにて特典を取得しました。

 

私は、この「株分析シート」を活用して、財務によるファンダメンタル分析をしています。

あくまで財務だけなので、成長性や企業ガバナンスは別の方法で確認しています。

 

「株分析シート」、いろんな指標を手入力するのですが、結構な手間なので、

オートマチック且つ理論株価算出もできるよう改良しています。

 

例えばですが、

 

「業種    現在値    時価総額    EPS    売上高    営業利益    PER    自己資本比率    総資産    有利子負債    決算発表日    決算期    配当利回り    BPS」

の情報は、Yahoo!ファイナンスから取得し、コピペするだけで株分析シートに反映するようにしています。

 

また、過去の決算情報とかは、会社四季報オンラインの「業績」の表をコピペするだけ。

※恐らく有料会員じゃないと見れない??

 

 

と言ったように、少しても手間を減らすようにしています。

これらを取得するだけで、あとは関数とかで計算して銘柄購入判断をしたり、算出した理論株価で割安か割高かを分析しています。

 

今後改良する余地があるとしたら、昨今勉強している「期待値」の算出でしょうか...

 

 

 

じゃあ、どのように分析する銘柄をピックアップしているの?

ですが、それはまたどこかの機会で...


 

 

 

そんな中、分析&検討した銘柄は以下のとおりです。

 

 

 

 

 

 

私が分析した時(登録日)は、日本テレビは1,337円、ライザップは176円、HENNGEは1,202円です。

この分析を行って直後に購入していれば、確実にプラスでした。

なので、言い訳させてください。

ちゃんと分析して、本当に購入を検討していましたよ!!

 

 

なぜ分析直後に購入しなかったか?

はくだらない言い訳になるんですが、臆病になって決心がつかないとか、指値にこだわりすぎて想定していた底値に到達せずに上昇し続けてしまったってところでしょうか。

 

この「臆病」ってのは、損するのではないか?という思いとは別に、「知らない企業には投資したくない」なんですよね。

お金儲けだけの投資ではなく、純粋にその企業を応援したい!という気持ちもありますので、その企業を知り、商品やサービスを体験してから投資判断したいというのもあります。

 

なので、臆病かつ慎重になりすぎたってのが本音でしょうか。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。