[レビュー]日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-SX120JL W | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

購入した商品をしばらく使用して気付いた事をレビューします。

購入を検討している方に参考になっていただけたら幸いです。

 

さて、本日紹介するのは

日立 ドラム式洗濯乾燥機(洗濯:12kg・乾燥:6kg・左開き) BD-SX120JL W

です。
購入したのは2023/11/12、使用開始は2023/11/13ですので、1ヶ月以上使用しています。
 
◾️購入したきっかけ
今まで使用していたパナソニックのドラム式洗濯機が故障。
ドラムが回らなくなりました。
以前より、「ドラムが回っている時にカラカラ音がする」ということで、10月くらいに業者に点検してもらったんですが、「ドラムが重いのか垂れ下がってきている」と言われました。
使用したのが2015/2/22〜ですので、8年と8ヶ月、そりゃ痛むところは痛むかなぁと思って、点検時には部品がないことを理由に、部品交換はしませんでした。
もし部品交換していたとしても持たなかったでしょうねぇ。
 

 
 
 
◾️検討
故障したその日に近くの家電量販店に行きます。
そこで最初に見たのがパナソニックのドラム式洗濯機。
やはりパナソニック信者はまずパナソニック製品を見ます。
10月とかに新製品が出ていることは把握していたので、型落ちが欲しかったのですが、店頭に置いているものは全て新商品しかありませんと。
 
予想外の出費なので極力費用は抑えたいんだよなぁと思うのですが、どうしても乾燥機能は欲しい!という妻の要望は捨てられません。
ちなみに私は洗濯は好きなので、全て私が家事をやりたいんですが、やらせてくれないんですよねぇ。
干すのが下手なのかな...
 
パナソニックのドラム式洗濯機を購入しようと思った直前で、店員の一言。
手入れが楽なのは、日立ですよ
 
あぁ、マージンとか貰えるのかなぁと思いつつ、一応話を聞いていると、私がパナソニックのドラム式洗濯機を毎日手入れしている苦労が、日立では全て解決することがわかりました。
パナソニックのドラム式洗濯機って、乾燥が終わると、乾燥フィルターと乾燥経路のパイプを掃除しないといけないんですよね。
これを怠ると、次回の洗濯乾燥の時に、半乾きだったり、「見直し」機能が入ってなかなか洗濯乾燥が終わらなかったり...
 
これが毎日のストレスでしたが、乾燥フィルターや乾燥経路のパイプ掃除も、脱水の時の水を使って、へばりついたゴミを取り去ってくれて、排水口近くのフィルターに集約してくれると。
 
おぉ!これはいいじゃないの!
日立も新製品ではヒートポンプ式の洗濯乾燥に導入していた
ってことで、パナソニックから日立に鞍替えしました。
 
 

 

 

 

 

 

 
◾️初期設定
要らないです。
もしかしたら設置してれた業者様が設定してくれたかもしれません。
 
 
◾️使用感
1ヶ月半使っての感想です。
 
パナソニックと比較すると、洗濯乾燥機能は劣りますね。
世界初(でしたっけ?)家庭用洗濯機にヒートポンプを先駆けて導入しているだけに、乾燥機能はパナソニックに軍配です。
日立のBD-SX120JLだと、乾くには乾くんですが、ふわふわ感が足りない。
 
洗浄力もちとイマイチ感はあります。
普通に洗濯して干そうとすると、ところどころに糸屑がついていたりします。
パナソニックの時には一切ありませんでした。
そんなに洗濯機に洗濯物を詰め込んでいるわけではないのですが、これは残念なポイントです。
 
しかし、乾燥経路のパイプ掃除不要というのは、その不満点を補うくらいに高評価です。
パナソニックの時は専用ブラシを使って、乾燥フィルターの通気口にブラシを突っ込んで、パイプにへばりついているゴミを取り除いていましたが、BD-SX120JLは一切不要です!
 
これはどのメーカーでも最近はついていますが、全自動洗濯剤投入機能。
使いすぎずというのが素晴らしい!
妻は目分量で入れすぎで、服が逆に臭くなる感じでしたので、自動投入はすごくありがたいです。
 
他のメーカーでもそうだと思いますが、8年前のドラム式洗濯機と比較して変わったことは、脱水している時の振動が少なくなったことですかね。
今までだと夜間に洗濯を回すことを躊躇していましたが、これだと意外と深夜でもいけるかな??
我が家は一軒家なので、そこまで気にする必要ないんですけどね。
 

 

 

 

 

 

 

◾️総評

今回は急を要しましたので、もう少し時間が欲しかったというのが本音です。

そんな中で、この商品「BD-SX120JL W」を買ったことは、現時点では「正解」でした。

手入れが楽ってのが一番大きいですよねぇ。

正直、乾燥フィルターと乾燥経路の掃除はストレスでした。

これ、なぜにパナソニックは改善しないんでしょうねぇ〜、残念です。

 

あと、全自動とかの機能を追加しているのか、8年前のパナソニックの機種よりも一回り大きくなりました。

設置する際は、幅とかは問題ないでしょうが、奥行きとか高さは気にした方が良いでしょうね。

特に、洗剤を投入する箇所、蓋を開けるシチュエーションを踏まえて、高さを計算しないといけないと思います。

 

 

 

我が家は洗濯機の上に、組み立て式の棚を設置していますが、棚の位置を柔軟に変更できるので、そこまで大きな問題はなかったです。

ただ、一番下の棚の位置を上に上げることになったので、収容できるタオルの枚数はかなり減りました。

10枚くらい撤去しましたかねぇ。

 

洗濯機って、どのくらい使用できるんですかね。

我が家は8年8ヶ月で壊れてしまいましたが、3500回くらい回っていたそうです。

んっ!1日1回以上回してる??