2023/09/01 予想天気図の考察 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

きょうの東京地方の天気は晴れ。

朝から日差しが強く、相変わらず熱風。

朝の日が出た直後、夕方の日が暮れる直前くらいからは涼しさを感じる。

残暑。

 

さて、本日の予想天気図の考察。

T=12〜36で日本海沿岸沿いに配置する寒冷前線は、T=48でほぼ横に倒れる形で、日本海上から朝鮮半島、中国大陸までさしかかる状態に変化。

台風9号は中国大陸に上陸、それを追うように台風11号は台湾に再接近。

太平洋の南海上には新たに台風が発生し、高気圧のヘリに沿って本州付近に近づく。

500hPaの等温線や700hPaの湿数を確認すると、寒冷前線の位置がはっきりと確認できる。

活発に雲が発達し、雨をもたらしていると思われる。

秋雨前線に近い動き。

日本列島は台風と太平洋に位置する高気圧の影響で南風が顕著。

台風シーズンに突入なのだろうか...