[Column]資産総額の前日比に見方について(43juni版) | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

4/9、4/10では資産総額の増減が少なかったのでわかりにくかったが、43juniにある「前日比内訳」の見方がわかったので、備忘録として共有しておこうと思う。

 

 

カテゴリが

・日本株

・米国株

・その他(FX、仮想通貨、投資信託)

でしか分かれていないので、縦棒グラフの内訳はその5つくらいが並べられるのだろう。

それらを挟むように、前日資産額と本日資産額が表示される。

 

下記に、4/14でキャプチャした前日比内訳を参考に説明する。

赤の横線の間が4/14に資産額が動いた量になる。

4/14は増えているので、棒グラフは上に伸びている

一番貢献したのは「日本株」である。

「仮想通貨」は微量しか持っていないため、変化が少ない。

米国株も、所有割合は日本株に比べると少ないが、ちょっと動いただけでも棒グラフに出てくるのは、実際の株の動きに加え、為替の影響も加味されているからだろう。

 

まだ未反映だが、401Kの分をどう反映するかが悩むところだ。

投資信託の銘柄ごとに登録することがベストだが、まあまあ項目があるし...

 

 

※画像元は「43juni」からキャプチャしています

 

 

前日比内訳だけではなく、期間を絞って、その期間内に増減に影響したのはどのカテゴリなのか?

など、把握できると面白いかもしれない。

 

この1週間はサマリー(日本株、米国株、その他をマージ)を使ってみたが、次週は日本株の業種別の内訳など、面白いグラフを紹介してみようと思う。