こんにちは。


PRプロデューサーのエリです😊



最近はSNS上での新たな出会いが沢山あります♡ 

 

 

先日はTwitterで知り合った方が企画した

「広報×韓国好き集まれ!」のzoom会に

勇気を出して参加しました!





皆さんもちろんはじめましてだったのですが、

共通な話題があると一気に意気投合するんですね〜☺️




広報の話題はほぼなく(笑)、韓国コスメや美容、ご飯、ドラマ、アイドルなどなど女子なら好きな話題満載で終始楽しい会となりました! 

(アイドルは若干ついていけなかった🤣)


 

 

今年のwishリストに「たくさんの人と出会う!」と書いたので、少しずつ行動に移しています☺️










さてさて、あなたがブログやSNSで

ビジネスをしている際、

誰に読んでほしい、

誰に届いてほしい

と思って書いてますか??






よくマーケティング用語で言われる

ペルソナ設定です。

前回の記事にも少し出てきましたね!







誰に知ってほしいのか

誰の役に立てるのかな



これを考えるのはPRでも

自分のビジネスをする上でもとても大切です。





私は企業や個人事業主向けにPR代行する際はきちんとペルソナの設定を行ったり、再度認識の共有をしておりますが、





こと自分のPRプロデューサーとしての発信に関してはそれが全くできていないことに気付きました!🤣

(皆さんにはいろいろアドバイスするのに自分が一番できていなかった笑)




◎私のブログは誰に読んでほしいのか



◎何のための発信か




今までは何となく役に立つだろうな〜

誰か読んでくれるだろうな〜

の発信だったのですが、



そんなふわっと不特定多数の人に向けた記事は誰にも支持されないですよね。





恋愛でも

Aくんにも、Bくんにも、Cくんにも、Dくん…と何人もに好かれようと万人受けを狙うのと、

「私はAくんだけ!🔥」と毎日Aくんにだけ猛アタックするのとでは、Aくんの意識はどちらに向きやすいかすぐわかりますよね?




たくさんの人に好かれたい、

たくさんファンをつくりたい、

たくさんのお客様に来て欲しい

うちのサービスはオールターゲット



よくわかります。


とてもよくわかります。




しかし、それでは何年何百年かかるかわかりません😱😱😱😱





きちんと届けたい人に届けること。



それが例え1人しかいなくても



1人ファンがいればありがたいこと♡





私は本当に有難いお話、今はやりたいお仕事のみをやらせていただいてます。




それはエリさんに頼みたい!

エリさんだから信頼できる。




と私が何に属していようと

私という個を信頼して依頼してくださるお客様が多いからです。




昔は私もたくさんファンがほしい!

たくさんの人にモテたい!笑

と思ってましたが




最近は数じゃないこともわかってます。




1人でも2人でもファンがいれば

楽しく仕事ができるのです。




先日もFacebookで

エリさんのファンになりました!

と言われたのですが、



正直私にファンがつくなんてびっくり😳

(私は自分にファンがつくビジネスはやっていなかったから)




でも徐々に自分の活動もアップするようになり

そう言っていただく機会に恵まれ

とても有難い環境で仕事しているなと

最近は毎日幸せに過ごせています♪




話がそれましたが、

自分でもPRする企業や個人の方でも

ペルソナ設定はとても大事です。




私も今一度見つめ直す必要があると感じました😌




誰に届けたいか




難しい方は一緒に考えますので

お声がけください。




3月あたりにご相談コンサルしたいなぁ〜なんて思ってます♡

需要なかったらなかったでいいかな笑




ご興味ある方はコメントなどいただけると嬉しいです☺️💕



⏬主に活動などはFacebookにアップしてます。

よかったらご覧くださいませ



 
 
 
■提供メニュー
◉PR代行サービス
◉SNS運用(Facebook、Instagram、LINE等)
◉年間PR戦略計画立案
◉セミナー・イベント企画・運営
◉取材・撮影
 
 
【お仕事のお問い合わせはこちらから】