こんばんわニコニコ

 

PRプロデューサーのエリです。

 

 


PRをやる上で大切なのは

うまくリリースを書くことでも、

メディアの人と多く繋がること

でもないと思っております。

 


 

もちろんリリースをわかりやすく書くことも、

メディアのかたの知り合いを増やすのは大事です。

 








 

しかしやはりゴールは自社のorお手伝いしている方の売り上げが上がること!

想いを世の中に広げること!だと思います。



 

それをするのに大事になるのがPR設計です。


いかにその人やその企業の魅力を引き出せるかと言う部分を重視しています!!




 

・現在の課題はどのようなところなのか

・今お客様に選ばれている理由はなんであるのか

・どういった未来になったら理想なのか

・そのために今できることは



 

などなど

細やかにお客様より現状をお聞きして、

理想の未来を導きだします。。

(意外と理想の未来を具現化できない人が多いです)

 













そのため自分のビジネスでもそれはやっていて、


どのようなお客様に来て欲しいか(ペルソナ設定)

どのような働き方をしたいか

など最近は毎日のように考えております。

 



 

今日は社内にてとある事業部の店長とMTGをした際にまさにその部分の話をしました。




 

💎その店舗をどうしていきたいのか?

💎店長が望む未来ってどういったところ?

💎お客様とどういった関係性になりたい?

 



それを細かくヒヤリングしていくと


 

「お客様が離れていくのが怖くてなんとなくつなぎ止めようとしていたかも・・・」

と気がついてくれました。



 

いやいや、商品を買ってもらったり、

好きでもない人にサービスを売りつけて

売り上げが上がったとしても

果たしてそれは店長の求める幸せ?



 

と言う部分について熱くるしいぐらいに話しました。笑

 



店長は最初

「そんなに何度もメルマガ送ったら嫌じゃないかな?」

「今月インスタフォロワーがぜんぜん伸びない・・・」

 




などなどお客さまが離れていくことへの恐怖をとても感じていました。




 

でも、これはしょうがないことです。

100人いたら100人に好かれることが難しいように

好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

 



頭では理解していても心では不安な気持ちもよくわかります。



 

私も副業していく上で悩んだことが何度もありました💦

 



 

このお客様逃したら次がないんじゃないか。

誰も必要としていないんじゃないか。




 

自分の経験があるからこそアドバイスできることがあります。

(その点でも副業やってよかったなーと思うのですが)




 

店長にもその話をしましたし、先程の説明通りに

すがってでも繋ぎ止めたお客様と幸せになれるのか?と聞いたところやはり答えはNOでした。




 

その店舗や商品を大好きなお客様を増やしたい!!

一人一人と密にコミュニケーションを取れる関係を築きたい!!

と目を輝かせながら話してくれました。










 

あ〜あはり根本のPR設計って本当に大事だなと思いました。




 

そして、最近は相談ごとも多く

実体験をアドバイスできるので、

利き手の方の問題が解決された時の

ぱぁ〜っ☺️✨という晴れやかな顔を見るのがとても嬉しいです。

私も元気をもらえますし、これだから広報やマーケティングやコンサルって面白いって思っちゃいます。




 

PR設計ってなに?年間での戦略?市場調査??

わからなーい!!!!!😱😱😱




と言う人もヒヤリングされると

あーそう言うことか!

と一つ一つ考えられることができます。



 

誰かに話すというアウトプット作業をすると

自分の中にも腑に落るので絶対にやるべきポイントです!!



 

 

皆さんはPR設計できていますか??😉



 
 
 
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