少し時間が空いてしまいましたが、

娘が国語で偏差値50を超えるために

取り組んできたことを書きたいと思います!



国語が大の苦手教科だった娘は、

小4は偏差値30-40台が続いていましたあしあと



しかしコツコツ勉強していたら

小4最後の組分けテストで

初めて偏差値52になりました!!キラキラ



しかも、小5の第1回組分けテストでは

普段安定している算・理・社で

散々な結果を出したにも関わらず

(2クラス下がるくらいの点数下落率。。)


国語だけは偏差値51でした!!キラキラ





何を取り組んでいたかと言うと、、


1つ目は前回のブログに書いてありますので、

よかったらご覧ください


今日は2つ目です!!



②とにかく本を読む

なんだよ、よく聞くそれかよー!って

思われるかと思いますが、



やっぱり本なんですよね!!



それにつきます。



語彙を覚えてもその語彙の使い方を

勉強で理解するのはとても難しい

(娘は理解できない)



なので、読書中にストーリーの中で

感覚で理解することが近道だと思いました!




ただ、我が家では娘がなかなか

本を読んでくれなかったので、

とっても困っていたのですが、、、



ネットでどなたかが薦めていた

この本を試しに買ってみたところ

見事にハマりました!!!!!!

これです↓↓


娘はコナンが好きなので、

謎解き系なら読むかなと思い

購入したらヒットしました!!指差し

(同じようにコナン好き、謎解き好きは読んでくれると思います!)




そこから本にハマり始めて、

ブックオフに行くたびに好きな本を探して

購入していました!!

(ブックオフなら好きな本を買っても良いことにしてましたww)



そして、緑系の本に移行して

色々読んでました↓↓


↑↑

これを毎週1冊読む終えるくらい

本にハマりましたww



その後は、野いちごジュニア文庫に移行して、

(いいのか悪いのか、恋愛本ばっかり読んでますが、、、読まないよりは良いと思い何も言ってませんww)



今も息抜きに本をたくさん読んでいます!




最初にヒットする本に出会うまでは

読ませるのにとーっても苦労しましたが、、

好きな本に出会ってからは

自分から本屋に行きたいと言うようになりました!!ダッシュ





これが効果があるのかはわかりませんが、

やはり読書習慣を薦めるのは

とっても良いことだと思っています!!電球