現在小5で初めてCクラスに上がれた娘ですが、


小4で早稲田アカデミーに入塾してから

1年間学習を続けていますが、

その間ずーーーっと

国語の偏差値は40前半

(なんなら30台をとったことも。。)


そんな娘が、

先月の組分けテストでは

偏差値52

に上がりました!!


今、偏差値が上がらずに苦しんでる

小4の方々の参考になればと思い、

どんなことに取り組んだのか記したいと思いますひらめきひらめきひらめき



① 小3レベルからやる

小4の予習シリーズは

うちの娘には難し過ぎました泣き笑い泣き笑い

漢字も接続語も文章も、

何にもわからないんです泣き笑いアセアセ

なので、本屋で小3の問題集を購入し、

春休みや夏休みの隙間時間で解きました!!


↓これです。



ぶっちゃけ、これも全く解けませんでした!



問題集の冒頭はとっても簡単で、、


【例文】

僕はさっきお菓子を食べた。これは昨日おじいさんからもらったものです。


問:「これ」とはなんですか?


とか、そのレベルの問題から始まります!


しかし、これが解けないんですよーー!!ダッシュ

いや、何に悩むんだよーって思いますよねww

ほんとひっくり返るっっ😱ww


急がば回れで、

この問題集をコツコツ一緒に解いた感じです!!

(これを夏休みまでに完了させた感じですねー)




長くなってしまったので、

他にも取り組んでいることは

ブログで綴っていきたいと思います!!