ないものねだり | ぼりすのブログ

ぼりすのブログ

大切な母を癌で亡くしたことがきっかけで、ふと、自分が歩んできた人生を振り返ってみたくなりました。
私自身の成長過程で起きた出来事や、学生時代に抱えていた悩み、仕事、転職、結婚し不妊治療に取り組んだこと、などなど、記録していきたいと思います

小さい頃から学生時代、

自分にないものをもっている友達に憧れていました。


憧れ、といえば聞こえはいいですが、

妬んでいたのだと思います。


憧れのあの子と同じようになりたくて、

時には無理をしたり、見栄を張ったり、背伸びしたり。


自分に自信がもてないので、

他人の真似したりすることで、少し近づけたような気がして。

自己満足にひたっていました。


外見や能力はどうにもならなかったけれど、

『物』は、アルバイトができる年齢になると、

ある程度、手に入れることができるようになりました。


社会人になってからは、

一時、ハイブランドのバッグカバンなど良く購入しました。靴ハイヒールや洋服エプロンもたくさん。

我慢していた分、だいぶ散財しました爆笑


でも、そのために仕事をがんばりましたし、

結果も出せたので、そういう時期があって良かったと思っています。


他人を羨ましいと思ったり、

あんなふうになりたいな、と憧れたり。

実現可能な範囲であれば、自分にないものを欲しがるのは悪いことではなく、むしろ、生きる糧にすらなるのではないかと思うのです。


妬みや憧れは目標にもなるので、

ハングリー精神グーを待つことができるのかもしれません。


まだまだ私にはないものがたくさんあります。

これからも追い求めていきたいと思います照れ