忘れられない言葉 | ぼりすのブログ

ぼりすのブログ

大切な母を癌で亡くしたことがきっかけで、ふと、自分が歩んできた人生を振り返ってみたくなりました。
私自身の成長過程で起きた出来事や、学生時代に抱えていた悩み、仕事、転職、結婚し不妊治療に取り組んだこと、などなど、記録していきたいと思います

小学生時代に所属していたバレーボールクラブはそこそこ強く、大きな大会を目指すようなチームでした。


実業団でプレーした経験がある監督が立ち上げたクラブで、3年生から6年生まで、各学年15名くらいいたと思います。


ジャンプ力がなく、体も硬かった私ですが、レギュラーにしてもらえ、いろいろなポジションを経験させてもらいました。


団体競技ならではの大変さもありましたが、たくさんのことを学べた3年間でした。


思い出はいっぱいありますが、

その中でも忘れられない監督の言葉があります。


やだな…こないで!

と思ってるヤツのところに

ボールはくるぞ!!


この言葉は今でもよく思い出します。
たいてい、試合中の負けている場面で聞く言葉。

みんな意気消沈し、もうミスしたくないよぉアセアセ
自分にボールが回ってこないでぇお願い
と祈るほどの気持ちになっちゃっているときに聞く言葉。

自分を信じて、逃げないで、
しっかりボールを拾いなさい!

という意味なんだと思っています。

今も、ピンチのとき、
監督の声・言葉を思い出して、
逃げずに、最後までやり切るようにしています照れ