記事をご覧になる前に

プロフィール欄を

ご覧ください。

 

私がこのブログを通して

お伝えしたいことや

 

今後あなたにとって、

私がどんな存在になりたいか

 

そんな思いを短く書いてます

 

↓↓↓

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築15年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ

 

便利屋ランキング

 

 

 

 

 

 

【LINEグループの仲間から雨漏り補修で相談されたこと】



 

私の知人(LINEグループのメンバー)に

サラリーマンだけど

不動産投資をされている方

がいます。


 

私もいずれは

事務所兼秘密基地兼

貸家の大家業を考えており

 

 

私にとっては年下ですが

尊敬する、目標とする

存在の方なんですが


 

購入された物件の

雨漏り被害のことで

相談されることがあります。


 

私が工事と言うより

工事の内容についてだったり

見積もりの内容は工事代金

についての温度感などを聞かれます。


 

基本自身でできることは

なるべくやられてて、

友人に内装業の方がいるようで


 

低コストでリフォームしながら

運営しているようです。


 

今年の梅雨時期は私が

長期入院療養中ということで


 

雨漏り対応ができなかった

こともあり、


 

私の知らない業者に

雨漏りの修理を依頼

されたようですが


 

相談された内容に関して

コメントさせて頂こうかと

思います。



 

【送られてきた写真と動画】

 

送られてきた動画↓(Youtube投稿分)

https://youtu.be/bxDEam2EkFk



 

以前の投稿でもお伝えしましたが↓

https://hm0120341634.com/archives/5369


↑  ↑

送られて来る写真は

局所的なものが多く

 

「この写真だけでは判断しかねる」

 

と言うのが第一印象の場合が多い


 

同じような写真を立て続けにLINEで

 

送られてきては、


 

屋根のどこの部分なのか?

 

写真の繋がりというか

 

協調性というか

 

時系列というか

 

頭の中で繋げる作業が難しく


 

コメントを求められても

ざっくりとしたことしか言えないので

 

相手にとっても、

求めているような返事を返すことが

できないという結果になってしまいます。


 

今回、相談された内容を

簡単に説明しますと


 

雨漏りしていて、補修工事を頼んだが

 

棟から軒までルーフィングを張り替えず

部分的に数箇所(合計10㎡)の

ルーフィング材の張り替えで

 

15万円は妥当か?

 

といったものと私は解釈しました。


 

ツッコミどころは多々あるのですが、

 

金額に関しては、

高いか安いかで言えば

高い方の部類に入ると思うけど

 

ぼったくりの部類ではないと思える。



 

私は今、工事できる立場ではないし、

(入院中のため)

頼んだ業者さんと、依頼主の

関係について知らないので

工事内容に関して

思ったことをそのまま言うのは

どうかと思うので、

伝えてはいませんが、




 

(ここから先は私の心の声です)

 

 

使っているルーフィング材から

見るに、屋根の専門業者では

なさそうですね。

 


 

また、棟のギリギリから

軒先の2〜3列目あたりまで

ルーフィング材を張り替えないと

また雨漏りする可能性があります。

 

 

結果的に工事範囲が広くなって

工事代金が高くなっても

施主さん、業者さんにとって

2度手間になるのは嬉しいこと

ではありません。


 

この手の明らかに築年数が古く

瓦もかなり古く

ルーフィング材も

ボロッボロの場合は


 

屋根の「葺き替え」が相当

 

もし葺き替えしないのであれば

「葺き直し」と言って

屋根全体のルーフィング材の

交換が望ましいです。

 

ただ、この手の瓦は売ってないので

予備瓦が大量にない場合は

割れた瓦の差し替えが十分にできないので

私としても

「葺き替え」したら??

って思ってしまいますけど・・・

 

まとめると、

 

あとあと、雨漏りが再発して

クレームになる可能性があるので

提案するとしたら

「葺き替え」一択になろうかと思います。



 

【今日の一言】

 

特に古い、しかも空き家状態の

住宅と購入する際は

 

屋根の「葺き替え」まで考えて

(葺き替え費用も予算に入れて)

 

購入される方が無難です。

 

または、信頼できる、しかも

継続的に頼める屋根工事の業者

と知り合いである必要があると思います。



 

ハウスメンテ 

フリーダイヤル 

0120-341-634

 

いしだじんすけ(ハウスメンテ)

のリンク集のURLです

 

(ホームページ[施工事例]・

インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

 

#雨もり

#雨漏り

#漆喰

#波板

#雨トイ

#雨樋

#屋根

#屋根工事

#屋根修理

#屋根調査

#棟

#板金

#外壁塗装

#屋根塗装

#カバー工法

#空き家メンテナンス

#空き家問題

#中古物件

#リフォーム工事

#倫理法人会

#守成クラブ

#元BNI4年半

#同業者は仲間だ

#サウナ行きたい

#セルフ垢すり

 


 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング