記事をご覧になる前に

プロフィール欄を

ご覧ください。

 

私がこのブログを通して

お伝えしたいことや

 

今後あなたにとって、

私がどんな存在になりたいか

 

そんな思いを短く書いてます

 

↓↓↓

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築15年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ

 

便利屋ランキング

 

 

 


 

【棟包み板金の釘は結構抜け落ちていた!】



 

時々投稿する

 

「棟包み板金に関わる

 あなたの知らない

 恐ろしい現状」


 

原因として考えられるのは

 

棟包み板金は屋根の中でも

 

風当たりの強い最も高い位置に

あることで

 

強風に煽られて釘が浮き出る

(強風でガタガタいわされて)

 

また、同時並行で、

 

下地の貫板(木の板)が

腐ってきて釘が効かなくなる

ことで抜け落ちる


 

トドメは更なる強風で

 

棟包み板金が捲れ上がって

外れたり、外れかけたりする

 

可能性についてです。

 

以前の参考投稿記事は↓から

https://hm0120341634.com/archives/5415



 

「屋根塗装の時には必ず点検依頼を!」


 

と言うことで、前回の投稿は

終わっていたのでしたが、

 

依頼された私が実際にする

補修についてご説明します。

 

下地の木(貫板)がまだ大丈夫

という前提になります。


 

(もしビスが効かない状況なら

 貫板の交換もご提案させてもらいます)

 

 

 


 

釘が抜け落ちている場合は

 

パッキン付きビスで

留め直します。

 

 

 

 


 

写真は使用する

パッキン付きビスです


 

 


 

このように、塗装屋さんであったり

 

塗装屋さんに依頼する

工務店の方が

 

屋根の点検をしてくれて

 

指摘してくれればいいけど

 

気づいてくれず、または

 

塗装工事とは直接関係ないから


 

教えてくれなかったら、

 

塗装工事後に

台風または強風の影響で

 

棟包み板金が外れてたら


 

再度足場を組んで

工事をしなくてはいけなくなります。

 

強風や台風の影響で

棟包み板金が外れた場合は

火災保険申請で

工事費自体は請求できますが

 

棟包み板金が外れた状態で

雨が降った場合、

 

雨漏りのリスクがありますので

屋根が傷んでしまうことに

なりかねません。


 

ふだんから、

雨漏り補修は雨漏りしてからで大丈夫

って言ってますが、

 

棟包み板金の釘抜けに関しては

見つけた時に修理しておけば

(ビスを打つだけ)

いいだけのことなんで

 

棟包み板金が外れるまで

わざわざ待つ必要はないかと思います。

(全く屋根を点検する機会が

 なかった場合は仕方ありません)


 

外壁・屋根塗装の際に

足場を組むと思いますが

 

あなた自身も

ヘルメットかぶって

一度屋根に上がって見る

のもいいかもしれませんね。


 

ハウスメンテ 

フリーダイヤル 

0120-341-634

いしだじんすけ(ハウスメンテ)

のリンク集のURLです

(ホームページ[施工事例]・

インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

#雨もり

#雨漏り

#漆喰

#波板

#雨トイ

#雨樋

#屋根

#屋根工事

#屋根修理

#屋根調査

#棟

#板金

#外壁塗装

#屋根塗装

#カバー工法

#空き家メンテナンス

#空き家問題

#中古物件

#リフォーム工事

#倫理法人会

#守成クラブ

#元BNI4年半

#同業者は仲間だ

#サウナ行きたい

#セルフ垢すり


 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング